・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

古歌顧裏:15 お伊勢参り

2018年06月01日 | つぶやきの壺焼

家人が三味線を習い始めたころ、はじめに聞かされた唄がこれでした。

お伊勢参り
お伊勢参りに 石部の茶屋で
あったとさ 
可愛い長右衛門さんの
岩田帯しめたとさ
えっささのえっささのえっささのさ

この唄のもとになったのは、笑うならこのくらい笑えと言わんばかりの人形浄瑠璃「桂川連理柵」です。
笑いも"お"をつける程度では、ほんものでないただの呼び名になってしまうようです。
いまN町では、連理柵の戯作の稽古に大わらわと聞きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿