オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

妹島和世展

2012年09月01日 | 地域情報
新しくなった日立駅
建築家 妹島和世(せじまかずよ)さんのデザインです。


妹島和世展
日立駅情報交流プラザオープニングイベント企画展


日立駅情報交流プラザのオープンを記念し
日立駅をはじめ、海外で展開しているプロジェクトの
建築作品の模型や写真などが紹介されます。



世界的に活躍する妹島さんですが
実は日立市出身なんです。


妹島さんの近年話題を呼んだ建築といえば
「金沢21世紀美術館」

コンセプトは公園のような美術館
円形デザインで、美術館敷地内にどこからでも入れます。

外壁や建物内の壁面にガラスをふんだんに使い
透明で明るく、開放的な空間が特徴です。


さて、日立といえば、海と山にはさまれた街
橋上駅舎の自由通路はこれらの風景を楽しめるよう
開放的で透明な空間となっています。

とは言うものの・・・まだ私も見ていません。

なかなか下りの電車に乗る機会が・・・
この展示に合わせ、見学に行ってきま~す。


建築にご興味のある方是非お出かけください!




妹島和世展
日立駅情報交流プラザオープニングイベント企画展
○と き 9月8日(土)~10月8日(月)
○ところ 日立駅情報交流プラザ(日立駅自由通路中央口北側)
○入場料 無 料




金沢21世紀美術館
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミンの中で蜂の巣 | トップ | フェルメールの愛した色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事