オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

遠山記念館(埼玉県)

2018年05月13日 | 建物探訪
GW中でしたが、見学会の下見として「遠山記念館」に行った来ました。


この建物を知ったのは、庭の雑誌がキッカケでしたが、見所満載の和の空間に驚きでした。

日興証券(現 SMBC日興証券)の創立者が、幼い頃に手放した川島町の生家を再興し、母の住まいとして建てたものです。昭和8年より2年7ヵ月を費やして、昭和11年4月に竣工とのこと。



入口入って右側には、コレクションを集めた美術館があります。


東棟は茅葺き屋根、欅造りの建物


玄関を入り、東棟だけで約63坪。中棟が約87坪、渡り廊下で西棟へ


西棟がお母様の住まいで約61坪。建築様式を異にする3棟を、渡り廊下で結ぶ構成になっています。

東棟にある18帖の居間、アバンギャルドな畳の敷き方にビックリ。
畳2枚が斜めに敷かれる演出は見事です。
(アートの企画のようです)



西棟の土間のある空間は気に入りました。



畳廊下の外側は豊かな緑



渡り廊下の角度も粋で、内障子で明るく、床は畳と板張りの組合せです。



とにかく、建物の状態がとてもいいです。
昭和45年から開館しているとのことですが、のどかな田園風景の中に静かな佇まいで、建築関係者には、とても魅力的な建物です。

和の空間にご興味ある方にはおススメです!



遠山記念館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐石料理店「梅香 かふう」 | トップ | 前川國男自邸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事