あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

みかぐらうた 5節 1~6下り目

2018年10月09日 16時27分55秒 | みかぐらうた

みかぐらうた 1~6下り目

[2004.1.16]

「天理教原典集」p733より訂正、修正
()内は私が追加

《第五節》

[一下り目]
一ッ 正月こゑのさづけは
   やれめづらしい
二ニ につこりさづけもろたら
   やれたのもしや
三ニ さんざいこゝろをさだめ
四ッ よのなか
五ッ りをふく
六ッ むしやうにでけまわす
七ッ なにかにつくりとるなら
八ッ やまとハほうねんや
九ッ こゝまでついてこい
十ド とりめがさだまりた
(なむてんりわうのみこと なむてんりわうのみこと)

 

[二下り目]
とん/\とんと正月をどりはじめハ
   やれおもしろい
二ッ ふしぎなふしんかゝれバ
   やれにぎはしや
三ッ みにつく
四ッ よなほり
五ッ いづれもつきくるならば
六ッ むほんのねえをきらふ
七ッ なんじふをすくひあぐれバ
八ッ やまひのねをきらふ
九ッ こゝろをさだめゐやうなら
十デ ところのをさまりや
(なむてんりわうのみこと なむてんりわうのみこと)

 

[三下り目]
一ッ ひのもとしよやしきの
   つとめのばしよハよのもとや
二ッ ふしぎなつとめばしよハ
   たれにたのみはかけねども
三ッ みなせかいがよりあうて
   でけたちきたるがこれふしぎ
四ッ よう/\こゝまでついてきた
   じつのたすけハこれからや
五ッ いつもわらはれそしられて
   めづらしたすけをするほどに
六ッ むりなねがひはしてくれな
   ひとすぢごゝろになりてこい
七ッ なんでもこれからひとすぢに
   かみにもたれてゆきまする
八ッ やむほどつらいことハない
   わしもこれからひのきしん
九ッ こゝまでしん/\゛したけれど
   もとのかみとハしらなんだ
十ド このたびあらはれた
   じつのかみにはさうゐない
(なむてんりわうのみこと なむてんりわうのみこと)

 

[四下り目]
一ッ ひとがなにごといはうとも
   かみがみているきをしずめ
二ッ ふたりのこゝろををさめいるよ
   なにかのことをもあらはれる
三ッ みなみてゐよそばなもの
   かみのすることなすことを
四ッ よるひるどんちやんつとめする
   そばもやかましうたてかろ
五ッ いつもたすけがせくからに
   はやくやうきになりてこい
六ッ むらかたはやくにたすけたい
   なれどこゝろがわからいで
七ッ なにかよろづのたすけあい
   むねのうちよりしあんせよ
八ッ やまひのすつきりねはぬける
   こゝろハだん/\いさみくる
九ッ こゝはこのよのごくらくや
   わしもはや/\まゐりたい
十ド このたびむねのうち
   すみきりましたがありがたい
(なむてんりわうのみこと なむてんりわうのみこと)

 

[五下り目]
一ッ ひろいせかいのうちなれバ
   たすけるところがまゝあらう
二ッ ふしぎなたすけハこのところ
   おびやはうそのゆるしだす
三ッ みづとかみとはおなじこと
   こゝろのよごれをあらひきる
四ッ よくのないものなけれども
   かみのまへにハよくはない
五ツ いつまでしん/\゛したとても
   やうきづくめであるほどに
六ッ むごいこゝろをうちわすれ
   やさしきこゝろになりてこい
七ッ なんでもなんぎハさゝぬぞへ
   たすけいちじよのこのところ
八ッ やまとばかりやないほどに
   くに/\までへもたすけゆく
九ッ こゝはこのよのもとのぢば
   めづらしところがあらはれた
どうでもしん/\゛するならバ
   かうをむすぼやないかいな
(なむてんりわうのみこと なむてんりわうのみこと)

 

[六下り目]
一ッ ひとのこゝろといふものハ
   うたがひぶかいものなるぞ
二ッ ふしぎなたすけをするからに
   いかなることをもみさだめる
三ッ みなせかいのむねのうち
   かゞみのごとくにうつるなり
四ッ ようこそつとめについてきた
   これがたすけのもとだてや
五ツ いつもかぐらやてをどりや
   すゑではめづらしたすけする
六ッ むしやうやたらにねがひでる
   うけとるすぢもせんすぢや
七ッ なんぼしん/\゛したとても
   こゝろえちがひはならんぞへ
八ッ やつぱりしん/\゛せにやならん
   こゝろえちがひはでなほしや
九ッ こゝまでしん/\゛してからハ
   ひとつのかうをもみにやならぬ
十ド このたびみえました
   あふぎのうかゞひこれふしぎ
(なむてんりわうのみこと なむてんりわうのみこと)

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかぐらうた 1~4節 | トップ | みかぐらうた 5節 7~12下り目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みかぐらうた」カテゴリの最新記事