おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

M-1ツアースペシャル2009 in 大阪

2009-08-10 | 旅行・イベント
今日は携帯から。

実は私…数ヶ月前からオードリーにハマっておりまして(^^;)、そのオードリーを生で見たいがために、大阪で行われる「M-1ツアー」を見に来てしまいました。

このライブは、過去のM-1出場者が何組かに別れて、全国各地を回るというもの。
オードリーは既に終了した福島と、今回の大阪にしか出ないということと、チケットが某オクに多く出品されているという噂を聞いたので、生で見たい!という衝動に突き動かされ、その思いを即実行に移した、というわけ。

手に入れたチケットは、1日三回の公演中、1、2回目の2回分。
当初は日帰りの予定だったので、3回目を見ると家に帰れなくなるため購入を断念したものの、結局は泊まりにしてしまいました。
(翌日は大阪観光しよう!と張り切っていたけど、台風の影響で意欲は激減…;)

そんなことはさておき、ライブの話を。
大阪の出演者は、笑い飯・ダイアン・モンスターエンジン・ものいい・オードリー・ナイツ・髭男爵・トータルテンボス・天津、の9組。
当初出演者の予定に入っていなかった天津の名前をMCの方が言った時はびっくりしました。
ついでに言えば、出てきた時も。
だって、木村がスーツ着て普通に漫才やってるんだもん!
最後にちゃんとエロ詩吟はやってくれたけどね。

それはいいとして、実は天津が出たことで不安になったことがあって…。
MCの方が、出場者を4組づつしか紹介しないのですよ。
4組の漫才が終わった後に次の4組を紹介する、という形…。
その時点でオードリーの名前がなかったので、
“まさか急遽天津に差し替えられた?!”
と、マジで焦りましたわ。
前日深夜のテレ朝生番組(シノビーナ)で、春日が咳き込んでいたんですよね…。
風邪をひいたとかで。

急遽出演取り止めか?
…と焦っていたら、最後に別枠でオードリーの紹介があったのでホッとしたよ~!

後半の4組は人気実力者ぞろいだったけど、やっぱりオードリーは歓声も桁違い。
(最初より2回目の方がすごかった)

ネタに関する笑い的には1回目の方かなぁ。
春日のファールカップに、若林が思いっきり突っ込んでいた(言葉と手で、その場所→股間を^^;)
どっと笑いが起きていたのは、みんなオードリーが出た時の「未来創造堂」(日テレ)を見ていたっていうことかな~!
ちなみに、春日曰く、ラクロス用ファールカップを入れていたそうです。
ホントかよ…本物の変人だぁ(^^;)

1回目では若林が、
「この間、なんば花月に出させてもらった」
と言ってて、ちょっと自分の耳を疑ったんだけど、本当なのだろうか…?
吉本の劇場なので、他事務所の芸人が舞台に立つことは基本的にないのだけど、前に紳助が番組で、
「吉本の舞台に立てるよう、収録が終わったら社長にメールしておく」
って言っていたので、まさかそれが現実になったということ?
って言うか、本当ならいつだよ?
…と、一瞬の間に考えを巡らせてしまいました。

若林は、1回目の方が声が小さく、かつ、もっちゃりした喋り方をしていたので、若干声が聞き取りにくかったかなぁ。
春日は声も通っていて、元気そうだったのが何より。
もう完全なファン目線でしかオードリーを見れなくなっているので、一般的なお笑いファンから見た今のオードリーってどうなんだろう?というのは気になるところですね。
他の今日の出演者の漫才は、ホントに面白かったし。
(モンスターエンジンの1回目の漫才だけは全く笑えなかったけど。私はガンダム世代だけど、あのネタで笑えるのは高校生まででしょう)

髭男爵のサンミュージックネタとか、ナイツののり●-ネタとか、昨今の時事を使って笑いを取るのが新鮮だったかな。

上手さで言ったらトータルテンボスがダントツなのかも。
あと、ものいいとナイツも上手いな。
オードリーは、もうそこにいるだけで見入ってしまう感じ。
春日が気持ち悪く笑っているだけで、こっちまで笑っちゃう、っていう。
舞台映えするコンビなんですよ。
本当に華がある。

関東に住んでいても、オードリーを生で見る機会なんて全くないから(TV番組の観覧も、年齢制限があるからね)、今日は本当に大阪まで来たかいがあったよ。
夜はホテルで「ドリームマッチ」も見れたし、夢のような1日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡411 | トップ | オードリーキティ根付到着! »
最新の画像もっと見る

旅行・イベント」カテゴリの最新記事