おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

J1リーグ 第32節 京都パープルサンガXジュビロ磐田

2006-11-23 | サッカー
4連勝がかかった京都戦。
が、京都にしてみればJ1残留にかかわる試合なわけで、ジュビロも相手を舐めてかかるわけにはいきません。
加えて、ウイルス性の腸炎がチーム内で流行りかけているらしく、福西が欠場。
太田も…?という噂がありましたが、こちらは無事スタメン出場していました。

今日もスカパーで生放送を見ます。
おお~、西くんがとっても久しぶりにスタメンだよ!
しかし、グラウンドの、メインスタンド側の土がむき出しになっている箇所はいったい…?
なんだか危険な感じですね。
足をとられて転ぶなんてことはないだろうけど、見苦しいしイヤな感じだなぁ。

前半はとにかくジュビロペースで進みます。
ずっと攻撃のエリアに入って無理なくパスをつないで攻撃できている感じ。
でも、相手が守備的というか、かなり引いてきているのでいまいち得点の気配がしないんだよな~。

こういう時のジュビロって、一瞬を突かれて相手に得点を許し、焦った挙句に気付いたら負けてた、ってことが過去に多々あったので、なんだかいやな予感も漂い始めた時…。
あっさりと、きれいなワンツーで菊地ゴ~ル!
京都の選手は菊地と一緒に走っているだけでした。

「京都の選手はボールばかり見て、人を見ていない」というコメントがありましたが、このシーンもまさにそんな感じ。
DFは全然対処できてませんでしたね。

しかし、しばらく故障で出場機会がなかった西くんの今日の出来は良かったんじゃないですか?
正直どうなのかな?っていう気持ちがあったけど(たまに、西ならではの突拍子もないプレーすることがあるし)違和感なくいいプレーしていた!
あの2点目なんか、結構難しいシュートだったと思いますよ。
(太田のカウンターからのパスを受けて、そのまま体をひねってシュート!)

が、その直後、田原に1点返されるとなんだか京都が勢いづいてきて…。
(このシーンもね~。能活、前に出すぎ…。1対1で決められるなよな~(怒))
田原より林くんがいやな感じに思えました。
市原にいた時、結構林くんにやられているイメージがあったので。

ま、個人っていうよりチームで「もう1点取って同点に!」っていう勢いがあの1点でついてしまった感じ。
ジュビロも引いてきて、自陣のゴール前に張り付く時間帯が増えてきた~。
しかも、ボールクリアが小さくて、またすぐ相手にボールを取られてピンチ、の繰り返しです。

そんな中でも、チャンスと見れば冷静に攻撃に移れるところが今のジュビロの強さなのかな。
後半終了直前に、途中出場の船谷が前田くんのパスを受けて、簡単にゴールを決めてくれました。
3-1で勝ち!4連勝。

京都は、C大阪が勝つとJ2降格が決まるという話でしたが、引き分けたので次節に持ち越し。
…降格を持ち越し、って、決まっているかのような物言いですね。
スイマセン…。

残り2節は、清水と鹿島が相手。
なんともいやな相手が残ってるもんだわ。
4~6位という、上にも行けないけど下には落ちない勝ち点の中での、熾烈な順位争いの始まりです。
絶対に清水を抜いて、今期は4位で終わるのだ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 26巻/航跡290 | トップ | 父親たちの星条旗 を見る »
最新の画像もっと見る

サッカー」カテゴリの最新記事