退院の日&カーテン

2022年12月14日 23時50分50秒 | 医療、病気

 今日は寒くなるとは聞いていましたが、風が強くて本当に寒かったです。

でも、明日の朝の予想気温は1℃まで下がるようです。

 

 

 

 今朝の果物

 

 

 今日は友人とカーテンを買いに行きました。

ここはオーダーメイドのコーナー。

「カーテンもお値段次第」

確かにいいものはお高かったです。

でも、見ているとわくわくしてきました。

心地よい自分の空間作り、ご機嫌な自分でいる為の投資と考えれば安いものかもしれませんね。

今、半額になっていますし~。

このピンクのカーテン、とても綺麗でした。

次回、買いに来ることが出来たらと思います。

誰だったか言われていましたが、カーテンも春夏秋冬で変えるとか。

びっくりしましたが、確かにそれはいい考えかも。

春夏秋冬でなくても2つの季節に分けるだけでも違うでしょうね。

今日は必要なカーテンがありましたので、それを購入。

オーダーメイドにするには時間がありませんでしたし、既製品を購入しました。

白いレースのカーテンはかわいいこれにしました。



以前から気になっているこのソファ。

高過ぎて買えない

ランチは何を食べようかという話になり、結局、ゆっくりしたいので近所のコメダに行きました。

 

こんなに食べましたので、夕食はパス

 今日、買ってきたカーテン

 

ひとつは勝手口のお部屋のカーテンです。

こんなになりました

 

このカーテンは母の部屋の前の廊下が筒抜けになって寒いのでカーテンで仕切っていましたが、そのカーテンが薄くて揺れるばかりしますのでこちらを買いました。

こんなにしっかりしたカーテンなのに、なぜか477円

 

右の白いのは前からのものです。

暖簾

 

ここはお風呂のそば。

カフェカーテン。

これは友人の好みですね

この窓用のカーテンはなかったのでやはり、ひとまずカフェカーテン。

 

 

 今日の母は、10時過ぎに電話をしてきました。

ドクターが明日帰ってもいいと言われたと・・・

多分そうでしょう。

母は今まで通り、木曜日に帰ればそのままサービスを受けられると思ったようです。

でも、前回の入院の時もそうでしたが、ヘルパーさんも施設側も空きを作りたくないのは当然。

そう簡単にはいかないことを母に話しました。

 今日はもう朝からいろいろありました。

まず、帰ってから又お世話になるクリニックから、明日、帰るならドクターも往診に行けそうと。

金曜日に帰るならリハは退院の同じ日には無理。

その後、ケアマネさんが言われたのは今まで病院にいたのだし往診はいらないのでは

金曜日まで病院にいてリハを受けて、土曜日の看護師さんが来られるのに合わせて帰られたらと。

結局、ケアマネさんの言われた案になりました。

 病院のサポートセンターにも電話し、母にも話してもらい、私も母に夕方電話をしました。

母も納得しました。

 

 

 

 もう0時になりますので急いでアップします

 

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】

 

心の「守備範囲」が狭まっていませんか?

 

心の守備範囲が広がれば出会いや発見が生まれ、
人との付き合いも深まっていきます。
逆に範囲が狭くなって消極的になれば、
悲観したり、相手を批判したり、
物事を否定的に捉えるようになる。
そうなれば、いい仕事もできないし、
いい人間関係もいい家庭もできません

━━━━━━━━━━
太田 誠(駒澤大学野球部元監督)
2023年版「致知手帳」より
━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院の準備 | トップ | 倉敷へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。