曹源寺のしだれ桜&桜のはしご

2024年03月27日 22時00分00秒 | 自然

 今日は青空が広がって暖かい一日でした。

お天気の日は今日だけ予報ですので、朝から大洗濯。

気持ちよく乾きました。

窓も開けてお布団も干して、お布団ふかふか

 

 

 

 今日の果物

 今日はお花見に行って来ました。

久々のお天気でしたので、友人も大洗濯のため、いつもより遅く家を出ました。

そして、まずはランチへ。

友人はよくばりプレート、私はエビフライカレーにしました。

先日、つねさんと来たレストランですが、相変わらずいっぱいの人でした。

平日はドリンク付きでしたので、ジャスミンティーにしました。

 

話している声が聞こえない位すごい人でしたので、ゆっくりは出来ませんでした。

でも、美味しかった

 

 

 

 毎年、しだれ桜を見に行く曹源寺

 

木漏れ日が綺麗でした。

木漏れ日と言うと初夏のイメージがありますが、季節に関係ないそうです。

 

 

紅葉の季節もとても美しい曹源寺は臨済宗妙心寺派の禅寺です。

池泉回遊式のお庭があり、岡山藩主池田家の菩提寺でもあります。

 

 

広い敷地の中で修行していらっしゃるのは主に外国人。

 

 

柳も芽吹いてやわらかい黄緑色にほっと癒されました。

 

今年も又、見ることが出来たしだれ桜。

立派に咲いてくれました。

 

 

池の裏からぐるっと回ってみることにしました。

パーカーを持って行っていましたが、必要ありませんでした。

暑いくらいで、実際、車の中は友人がエアコンを入れました。

 

昨日までの雨で、勢いよく川が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こぼれるように咲いていました。

ほぼほぼ満開。

ちょうどいい時期に来ることが出来ました。

 

 

 

ここの苔と木漏れ日が大好きです

 

 

 

ついに春が来た~

っていう感じ

 

 

ソメイヨシノの開花は遅れていて来週のようです。(多分)

 

青い空に淡いピンク色の桜が本当によく映えます。

 

 

しばし本堂の縁側に座って眺めました。

 

日本庭園は落ち着きます。

 

 

この白い花の咲いた大きな木はスモモのようです。

 

スイーツを食べに行こうと山の中を通り抜け、国際ホテルに寄りました。

 

 

 

ここの桜は

  

寒緋桜(多分)。

  

 

そして、松琴寺の前を通ると又、桜を見っけ

これはボケです。

 

この

すごい

 

お寺の上にも咲いているのが見えましたので行ってみました。 

 

 

美しい。。。

 

 

ここの桜は大き過ぎて花びらが見えません。

以前、奥さんに名前を聞きましたが、すっかり忘れてしまいました。

 

 

でも、みごとです。

 

 

 

ここはもみじがとても美しいので、青いもみじも又見に来たいです。

 

 

和菓子屋さんで、アフォガードを食べました。

 

 

 家に帰って後、明日は母が帰ってきますのでお買い物に行き、その後少しご近所を歩きに行きました。

一昨日よりもほころんでいました。

花桃も一輪咲いていました。

 

公園の桜も少しピンク色になっていました。

 

 

ご近所ウオッチィング

マンサク

 

アセビの赤と白もそろそろ終わりに近づきました。

サンシュユ

 

ママ友ガーデン

 

 

リキュウバイが咲き始めていました。

今年は剪定をしたようで、木が小さくなっていました。

  

そして、ミモザを見て家に帰りました。

 

 

ツユクサ

暖かく心地よい中を美しい花々に囲まれて今日も一日幸せな時間を過ごすことが出来ました

感謝

 又、面白かったのが友人

私達は大体週1回のペースで会っているわけですが(今週は2回)、彼女が日曜日に大きな買い物をしたことをいきなり言ったので「なぜ今頃」と聞くと「月曜日は話すことがたくさんあり過ぎて忘れていた」とのこと。

確かに月曜日に会って話して、昨日一日空いただけですが、又今日も話すことがいっぱい溜まっているというありさまで笑えました。

出逢ったのは高校1年生の初日でしたが、それ以来蟻が這ったことまで話しているかも。

別れる時には「もう全部言ったかな」と言い足りなかったことはないか確認したりして

高校時代は交換日記までしていましたし電話でも話していました。

昔のことなのでスマホなんてありません。

そして、今も会っていない日はラインや時には電話でも話しているのですが、それでも話すことがたくさんあるので可笑しい

でも、流石に母が家にいる間は私も忙しいですし、彼女も週末でだんなさまが居たりして、お互いに静かです

 

 

  

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.3.27

 

晩年がいい人の条件

 

晩年がいい人の条件の一つは
人のせいにしないこと
━━━━━━━━━━━━━━
齋藤茂太(精神科医)
○月刊『致知』2000年2月号
特集「尽己」より
━━━━━━━━━━━━━━

●「心の名医」と呼ばれた
精神科医・齋藤茂太さん。
多くの臨床経験を踏まえ、
「輝きのある人生にするには、
他人に依存することなく、
自立した考え方を持つべき」
とも話されています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿闍梨餅 | トップ | ただ愛を込めて(歩き遍路と... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの定義 (真庭の魔女)
2024-03-28 13:37:42
ピエリナさん💕
ご無沙汰していました💦
23日までを今日やっと一気に読みました
昨日は曹源寺にご友人と行かれ,また美し花々を愛でられた幸せそうなピエリナさんの笑顔が見えるようでした

さて翻って、私は在る人にやさしくしてあげられなくて、随分落ち込んでいました そして反省をしていました
毎日の御仏壇へのお祈り(勤行)の時どうか私の修業が足らないことをお許しください、さらなる私の精進をお見守りくださいとお願いしていました
ですから、23日の記事の中で
**************************************************
『神父様は「生と死の教育」(2001)の中で、「私はいま、苦しんでいる。 だが、それにもかかわらず
、相手に対する思いやりとして笑顔を示す」ことである、と述べておられるようです』
*************************************************
というところは私が即実践することだと思いました
他の言葉も心に留め置きたいことばかりでした

お母さまや身近の方たちをいつも思いやるピエリナさん💕に敬意を表します🥰💛💚💙💑
お母さまのことももちろんお祈りしています🥰💛💚💙💑
追記 (真庭の魔女)
2024-03-28 14:08:07
ピエリナさん💕
今22日のブログ読み終えました
『つくづく平安を感じますし、そういった意味でも確かに想像を超えた恵みだと思えるのです』
まったく同感です
義母を介護させて頂いて、させていただけるというのは、神様からのプレゼントと思えましたから
私は人生新しいステップに入りまたいろいろと修行させて頂いていますが、義母を介護させて頂いた時間はとても貴重なものでした
ピエリナさん💕に神様の祝福がありますように💖💛💚💙💑
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2024-03-28 18:37:27
こんばんは、魔女姉さま(^^)/

お忙しい中を遡って読んで下さり、又、長文のコメントをありがとうございました。

やはり、(こういう場面では)大切なのは感情ではなく意志ですね。
なかなか自分に抗うことは力が要ります。
努力なさって偉いです。

介護も条件が揃わないと出来ないことですね。
私は自分の親ですが、姉さまの場合は義母さまでいらしたのですから、もうすごいとしか言いようがありません。

お忙しい日々を送っていらっしゃいますので少しごゆっくりとなさって下さいね。

いつも応援をありがとうございます。
感謝です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。