記憶に残したいこと

     忘れない為に....

茶飯

2018-12-04 10:53:52 | 食べ物
仲間が集まるといろんな話で盛り上がる。
おでんの話から「茶飯」の話になり、関東出身者はおでんの残りで茶飯を作るという。
「茶飯」ってお茶で作るからお茶のご飯じゃないの?
東京ではおでん屋さんで出されるらしい。
(....おでん屋さんって行ったことないなぁ~^^;)

疑問を調べると
 ①煎茶やほうじ茶で炊き上げたもの。
  又は白飯が炊き上がったところで、塩と抹茶を混ぜたもの。
  奈良県の郷土料理として有名。
 ②醤油と出し汁などを加えて炊き上げたもの。  
  東京ではおでん屋で供されている。
  遠州地方(浜松市周辺)では「桜飯」とも呼ばれている。
 ③お茶で炊き上げたから「茶飯」とも、色が茶色だから「茶飯」とも言われている。

関東出身の友達はおでんの残りも細かく切っておでん汁と共に炊き込むという。
作ってみないことには味もわかんない...って事で作ってみることにした。
「茶飯」の前に、まずはおでんを作らないと話にならないのでコトコトおでんを作り、茶飯用にこんにゃく、練り物を食べずに残す。
失敗すると嫌なので取り敢えず1合で作ってみた。
(おでんにしいたけを入れると美味しい...って聞いたので「茶飯」にのみしいたけを+)
出来上がった「茶飯」⇒


感想:要するに炊き込みご飯やね。
   味は普段作る炊き込みご飯より濃厚。
   おでんで煮込んだ出汁使用やからそらそうや。
   これはこれで美味しかったわ♪
   次回は人参や牛蒡も入れてみようかなぁ~。
   
コメント (2)

牛肉(鹿児島牛)

2018-11-27 08:53:09 | 食べ物
新潟旅行で食べた村上牛が美味しかった。
HRちゃんはふるさと納税で村上牛を申し込もうとしたけど、村上牛は時すでに遅し!で申し込めなかったらしい。
その代わりと言えば語弊があるが、鹿児島牛を申し込んでみんなに大盤振る舞いしてくれると言う。
それでは....って事で昨日決行。
場所は我が家セッチング。
牛肉はサーロイン2枚⇒
なんとこのお肉は日本一になったお肉とのこと。
ド~ンと置かれたお肉を各自のお皿に取り分けつついただいた。
とっても美味しいお肉だったわ(^^)v
さすが日本一のシールが付くだけのことはある。

その他は各自持ち寄りだったけど、その中でもヒットしたのがピーマン+塩こんぶ。
作り方を聞いたらめっちゃ簡単。
ピーマンを軽く茹でてから千切りし、後は塩こんぶとごま油で和えるだけだってぇ~。
色も綺麗だし、いくらでも食べれるって感じ。


感想:美味しい物にはすぐに便乗しちゃう。
   2年前にもHRちゃんのふるさと納税で大田原牛を食べれたんだった。
   自分では買えないお肉だからありがたいわぁ~。
   
コメント

憧れの「吉野家の牛丼」

2018-11-01 08:56:31 | 食べ物
「吉野家の牛丼」がなくなると騒いでいた時代から気にはなっていたけれど、一度も食べたことがない。
一人で食べに行ける人ではないし、同じ人種の友達と「一緒に行こう。」と言いつつ今だ実行に至っていない。
通販で冷凍なら購入できるのは知ってるが、一度に10食分も届いたらどうするん!って事で購入にも至らず。
何十年も憧れから抜け出せなかった。

先日、友達宅の冷凍庫で眠っていた冷凍の「吉野家の牛丼」真空パックを頂いた。
「吉野家の牛丼」⇒
お店に食べに行けないんだからこの際冷凍でも全然OK。
一度は食べてみたいと思っていた願いがやっと叶った。


感想:想像していた味とはちょっと違ってた。
   以外に薄味だったので食べやすく「なるほどぉ~」って感じ。
   〇十年の願いがやっと叶ったわ。
コメント

青柚子

2018-09-30 00:12:31 | 食べ物
夏はおそうめんに青柚子をすりおろして食べるのが好き。
実家に柚子の木があった時は帰省時に持ち帰ったり、送ってもらったりしていた。
実家の柚子の木が枯れた後は、お友達が気にかけてくれて知り合いからもらってくれたりしてた。
テニス仲間の家に柚子の木があるのを知って昨年はお願いしたけど、あまりにも小さすぎて使えなかった。

今年も夏にお願いしたら時期を見て大きくなったらくれると言っていた。
夏が終わっても冷凍できるので来年用に欲しかったんだよね。
昨日届きました。
青柚子⇒
32cm×15cm×22cmので送られてきた。
ぜ~~~んぶ青柚子(@@)
お願いしたのは5~6個なんだけど.....どうしよう???


感想:男の人は豪快やわぁ。
   みんなにおすそ分けして使ってもらうしかないなぁ~。
コメント

松茸

2018-09-29 11:13:57 | 食べ物
8月に姉に頼んでおいた松茸が昨日届いた。
今年の松茸⇒
毎年頼んでるが、今年は例年よりも届くのが遅かった。
8月に頼んだきり音沙汰なしだったので「今年はNGかも」と思っていた矢先にやってきた。
半分を冷凍し、半分は今日からボチボチ食べる予定。
松茸ご飯、焼き松茸、土瓶蒸し、天ぷら、フライ.....楽しみぃ~♪


感想:松茸は年に一度の贅沢と思って必ず食べてる。
   昔は高くて1本しか買えなかった時もあったなぁ~。
     
コメント

作り置き

2018-09-22 09:36:51 | 食べ物
昨日は一日中雨で室温20度と寒かった。
あまりの寒さについに暖房を入れたほどだったわ。
寒いと動く気にならないけど、ほどよい室温になったので気になっていた作り置きを作った。
冷蔵庫にある野菜を使った作り置き。

軽井沢へ行った時に買って来た、まるまる一個のキャベツが気になっていた。
(普段はまるまる一個は食べきる前に傷むので半分のしか買わない)
キャベツ料理で作り置きできるのは....と考え、ロールキャベツを作ることにした。
ロールキャベツ⇒
同じく軽井沢で買った蓮根も気になる。(半分残ってた)
冷蔵庫で眠っていた牛蒡も気になり、これらはちらし寿司の具を作ることにした。
ちらし寿司の具⇒
後は我が家で採れたピーマンを使用してチンジャオロースも作った。(ピーマンはまだ収穫できそう)
チンジャオロース⇒
全て3回分に分けて冷凍。
気になっていた野菜はなんとか使えたと思う。


感想:野菜は傷みが来る前に使いたいと思ってる。
   一人分を作るのは面倒でも冷凍できると思うと面倒の気持ちがどこかに吹っ飛ぶわ。
   作り置きを冷凍しておくと迷った時に役立つし、一石二鳥。
   
コメント

からし漬け

2018-09-07 09:07:41 | 食べ物
からし漬けは子供の頃から食べなれた母の味が一番好き。
母が作れなくなってからは姉が作ってくれていたが、昨年から姉に作り方を教わって自分で作るようになった。
今年は1Kgを5回(計5Kg)作った。
(1Kg)
自分用、息子①&②用、後はお友達用に2Kg。
自分では食べごろが判るので2週間くらい熟成させて食べるが、お友達は2~3日で食べたらしい。
熟成期間が少ないと、からしがなじまなくてとんがった辛さになる。
2週間熟成させると⇒
食べるのをこの色まで待ってくれるといいんだけど....。

反省:来年からは熟成させたのをあげることにする。


感想:今年はベランダ収穫のキュウリも使ってのからし漬けだった。
   お友達が実家から持ってきてくれたキュウリも使った。
   だんだん自分のからし漬けになりつつある。
コメント

香川(飯山)の桃

2018-07-26 10:09:36 | 食べ物
香川の桃を食べてから他の桃は買わなくなった。
今年も姉が送ってくれたはいいが、2箱頼んだのに届いたのは1箱のみ。
配送伝票にはちゃんと「2箱」って書いてあるのに.....。
姉に電話すると「2箱送ったよ。現物じゃなく翌日収穫のを頼んだ。」とのこと。
以前にマンゴーで同じことがあった。
その時は配送会社に電話して、配送会社から収穫先へ連絡してくれて後日届いたんだった。
又だぁ~。
今回は自分で配送会社&収穫先に電話して無事に2箱届いたんだけど.....。
気持ちが疲れたわ。

飯山の桃⇒
大きい桃が10個。
一個が大きいから食べ応えがある。


感想:マンゴーの次に桃が好き。
   桃は冷凍できないから美味しい桃が食べれたらそれを最後にしてる。
   
コメント

メロン

2018-07-21 09:15:27 | 食べ物
気温30度で真夏日、35度で猛暑日、40度で酷暑日と言うらしい。
東京は40度にはなっていないので猛暑日なんだろうけど、気持ちは酷暑日だわ。
いつまで続く念ねん、この暑さ!
ブログだけでも暑さを忘れられるように.....。

「一人で1個は食べれないから...。」と言ってSe先輩からおすそ分け。
頂いたのはメロン⇒
メロンって自分用には買わないし、頂くものってイメージ。
自分で買うとしたらお見舞い用かなぁ~。

昔は一番好きな果物がメロンだった。
息子②がお腹にいるときに無性に食べたくなったのがメロン。
(ちなみに息子①の時はスイカだったわ。)
冬(12月)なのでお値段も高く、母は賞味期限まじかの安くなったメロンを買い続けてくれた。
今ならネットで簡単に手に入るけど、当時はネット社会ではなかったので母は苦労したと思う。


感想:半分は冷凍した。
   出産の時は冷凍も考えられなかったなぁ~。
   冷蔵庫も進化したんやわ。
コメント

らっきょディップ

2018-07-13 12:39:13 | 食べ物
お買い物に行ってクリームチーズを買って来た。
冷蔵庫に入れようとしてあぜ~ん(@@)、まだ使っていないクリームチーズが一箱まるまるあるではないか(^^;)
いつのやろ?と思って賞味期限を見るとかろうじて期限内。
なんとかせねば.....と思うけど、お客さんが来るわけでもなし、どうしたもんかと考えた。
お友達が作ったクリームチーズ+奈良漬けのデップを思い出し、真似っこをすることにした。

でも、奈良漬けないしぃ~。
似たような物ってらっきょしか思い浮かばなくてらっきょで作ってみた。
らっきょデップ⇒
クリームチーズに細かく切ったらっきょを混ぜてみたら良い感じ。
でもちょっと甘さが欲しいかなぁ~って思ったのでハチミツを加えてみた。
そうすると私好みの味になってこれならクリームチーズも消費できそう。


感想:冷凍庫の保存食は気にかけてたけど、冷蔵庫は把握してなかった。
   あるのに二重買いってよくあるのよねぇ~。
   無駄にしたくない気持ちが優った一品だわ(^^;)
コメント (2)