記憶に残したいこと

     忘れない為に....

からし漬け

2018-09-07 09:07:41 | 食べ物
からし漬けは子供の頃から食べなれた母の味が一番好き。
母が作れなくなってからは姉が作ってくれていたが、昨年から姉に作り方を教わって自分で作るようになった。
今年は1Kgを5回(計5Kg)作った。
(1Kg)
自分用、息子①&②用、後はお友達用に2Kg。
自分では食べごろが判るので2週間くらい熟成させて食べるが、お友達は2~3日で食べたらしい。
熟成期間が少ないと、からしがなじまなくてとんがった辛さになる。
2週間熟成させると⇒
食べるのをこの色まで待ってくれるといいんだけど....。

反省:来年からは熟成させたのをあげることにする。


感想:今年はベランダ収穫のキュウリも使ってのからし漬けだった。
   お友達が実家から持ってきてくれたキュウリも使った。
   だんだん自分のからし漬けになりつつある。
コメント

香川(飯山)の桃

2018-07-26 10:09:36 | 食べ物
香川の桃を食べてから他の桃は買わなくなった。
今年も姉が送ってくれたはいいが、2箱頼んだのに届いたのは1箱のみ。
配送伝票にはちゃんと「2箱」って書いてあるのに.....。
姉に電話すると「2箱送ったよ。現物じゃなく翌日収穫のを頼んだ。」とのこと。
以前にマンゴーで同じことがあった。
その時は配送会社に電話して、配送会社から収穫先へ連絡してくれて後日届いたんだった。
又だぁ~。
今回は自分で配送会社&収穫先に電話して無事に2箱届いたんだけど.....。
気持ちが疲れたわ。

飯山の桃⇒
大きい桃が10個。
一個が大きいから食べ応えがある。


感想:マンゴーの次に桃が好き。
   桃は冷凍できないから美味しい桃が食べれたらそれを最後にしてる。
   
コメント

メロン

2018-07-21 09:15:27 | 食べ物
気温30度で真夏日、35度で猛暑日、40度で酷暑日と言うらしい。
東京は40度にはなっていないので猛暑日なんだろうけど、気持ちは酷暑日だわ。
いつまで続く念ねん、この暑さ!
ブログだけでも暑さを忘れられるように.....。

「一人で1個は食べれないから...。」と言ってSe先輩からおすそ分け。
頂いたのはメロン⇒
メロンって自分用には買わないし、頂くものってイメージ。
自分で買うとしたらお見舞い用かなぁ~。

昔は一番好きな果物がメロンだった。
息子②がお腹にいるときに無性に食べたくなったのがメロン。
(ちなみに息子①の時はスイカだったわ。)
冬(12月)なのでお値段も高く、母は賞味期限まじかの安くなったメロンを買い続けてくれた。
今ならネットで簡単に手に入るけど、当時はネット社会ではなかったので母は苦労したと思う。


感想:半分は冷凍した。
   出産の時は冷凍も考えられなかったなぁ~。
   冷蔵庫も進化したんやわ。
コメント

らっきょディップ

2018-07-13 12:39:13 | 食べ物
お買い物に行ってクリームチーズを買って来た。
冷蔵庫に入れようとしてあぜ~ん(@@)、まだ使っていないクリームチーズが一箱まるまるあるではないか(^^;)
いつのやろ?と思って賞味期限を見るとかろうじて期限内。
なんとかせねば.....と思うけど、お客さんが来るわけでもなし、どうしたもんかと考えた。
お友達が作ったクリームチーズ+奈良漬けのデップを思い出し、真似っこをすることにした。

でも、奈良漬けないしぃ~。
似たような物ってらっきょしか思い浮かばなくてらっきょで作ってみた。
らっきょデップ⇒
クリームチーズに細かく切ったらっきょを混ぜてみたら良い感じ。
でもちょっと甘さが欲しいかなぁ~って思ったのでハチミツを加えてみた。
そうすると私好みの味になってこれならクリームチーズも消費できそう。


感想:冷凍庫の保存食は気にかけてたけど、冷蔵庫は把握してなかった。
   あるのに二重買いってよくあるのよねぇ~。
   無駄にしたくない気持ちが優った一品だわ(^^;)
コメント (2)

宮古島マンゴー

2018-07-07 13:28:00 | 食べ物
今年もお中元に宮古島マンゴーを頼んだ。
我が家はまだ届かないのに送り先から次々とお礼電話やラインが届く。
今朝になって我が家にも届いた。
2018年のマンゴー⇒(宮古島産)
今年は家庭用(左)と贈答用(右)を注文。
昨年は家庭用だけ頼んだら、届いてガッカリ。
これまでのマンゴーよりも一回り小さいし、色も綺麗くなかった。
やっぱぁ~贈答用でないとイカン!と思い追加注文したんだった。
今年は二度手間にならないように最初から両方を注文したもんねぇ~。

お値段はほぼ同じで1000円の差。


感想:やっぱぁ~見た目が大事!
   最初だけでも美味しそう見えた方が食べる意欲が違うんよ。
   一度食べたら後は気にせんのやけどね(^^;)
  
コメント

べったら漬けもどき

2018-06-05 08:18:43 | 食べ物
ARさんから頂いて食べた大根のお漬物が凄く美味しかった。
てっきり買ったのだと思ったらなんと手作りだと言う。
さっそく作り方&レシピを教わって作ってみた。

<レシピ>
  大根・・・・1Kg
  酢・・・・・50cc
  砂糖・・・・80g
  塩・・・・・30g
<作り方>
 大根は皮むき四つに切る。
 調味料を全てジップロップに入れてそこへ切った大根を入れるだけ。
 3~5日間放置したら出来上がり。
 こんな感じ⇒(500gの大根)
出来上がりは⇒
簡単なのに味はまるでべったら漬け。
自作お漬物の仲間入り決定。


感想:なんといっても簡単なのが一番!
   これはしばらく置いててもOKなのがいいわ。
   
コメント (2)

つくし(2018年)

2018-03-28 08:13:16 | 食べ物
昨年は恒例の場所でつくしの時季を逃して採れなかった。
AB別荘へ遊びに行った時に見つけて採り、なんとかつくしのお浸しで食べることはできたんだけど...。
今年は???と思って恒例の場所へ採りに行くと少しだけど見っけぇ~。
収穫したつくし⇒
どうやって食べようか迷ったが、今年はお浸しと佃煮にすることにした。

つくし採りの時にお友達に手伝ってもらったので作ると即冷凍。(味見程度は食べちゃったけど)
次回に会う時に食べてもらうんだぁ~。


感想:今年も無事につくしが食べれた。
   恒例行事ができるとなんかホッとするんだよねぇ~。
   つくしの場合は春が来たぁ~って気持ちも弾んじゃうから不思議。
コメント

マイル交換

2018-03-08 10:18:49 | 食べ物
JALマイレージを貯めだしたのは海外旅行にタダで行くためだった。
ヨーロッパなら55000マイルで行ける。
いつ何時行くようになってもOKなようにひたすら貯めてるが、いざ行くとなるとタダで行くには若干足らなくて実費になってる。
マイルは海外旅行にでも行かない限り大きくは貯まらない。
毎月チマチマと貯まって、毎月少しずつ期限切れになってしまうのが実態。
少しのマイルでも切れていくのは見逃せず、期限切れになる前に何かと交換しているのだが.....。

交換するのは10000マイルと決めている。(いざの為に少しでも残しておきたい)
これまでも何度か交換したけど一番良かったのが松坂牛のしゃぶ肉だった。
今回も同じ物を...と思ったのに10000マイル交換には同じ物がない。
だいたいしゃぶ肉自体が少なくなってるしぃ~(><;)
悩んだ結果、産地を無視してしゃぶ肉限定で交換することにした。
そのしゃぶ肉が届いた⇒
産地は宮城産だった。
松坂牛のしゃぶ肉は霜降りで1枚1枚の包装だったが今回は.....。
やっぱりそれなりのお肉だったわ。


感想:期待はしていなかったけど、現物を見るとちょっとガッカリ。
   まぁ~マイル交換やからおまけなんよなぁ~と自分を納得させたわ。
   おまけなんやから文句言うたら罰が当たるってね。
コメント

柚子大根

2018-02-23 10:35:20 | 食べ物
昨年の暮れにお取り寄せで柚子大根を注文したら冷凍で送られてきた。
柚子大根って冷凍できるんだぁ~(@@)知らなかったよ。
その後は作るときに冷凍を頭に入れて作っている。

昨日は冷凍用に作った⇒
の状態で3~4日間置いた後に4つに分けて冷凍する。


感想:汁と一緒に冷凍するから大根に変化が出ないんだろうけどすごく便利。
   もっと早く知りたかったわ。
   
コメント (2)

春を食べる

2018-02-12 09:11:08 | 食べ物
昨日は月2回のY2G3練習日。
場所はNTT通信開発研究センター内コート。
毎年3月になると練習よりもつくし採りに励む場所でもある。
つくし採りの時に気になっていたのが蕗。
寸足らずの蕗の花が群衆で咲きほこってる場所があるんだけど、いつも目にするのは花。
花は役立たず、蕗は寸足らず、蕗の薹なら....ってことで、昨日は練習後に蕗の薹を探しに行ったみた。

最初は見つからなくて....諦めだした頃に誰かが見っけぇ~。
その後は宝物探しのように4人で探しまくって20個ほどゲット。
それをARさんが天ぷらにして⇒
寸足らずの蕗なので蕗の薹も指の第一関節程度の大きさ。
ちっこい蕗の薹だけど味は同じだし、ちっこいぶん苦みも少なくて美味しかった。
これでもう春の食材である蕗の薹はクリアしたわ。


感想:NTTセンター内だから犬の〇ッコの心配もないから綺麗なのよ。
   つくし採りは恒例だけど、蕗の薹採りも恒例になりそう。
   春を先取りできたぁ~(^^)v
コメント (2)