記憶に残したいこと

     忘れない為に....

2018年・FIFAワールドカップ(日本2戦目)

2018-06-25 05:16:47 | スポーツ
2018年・FIFAワールドカップで日本チームは初戦を勝ち勝ち点3ゲット。
2戦目はポーランドに勝って勝ち点3を取ってるセネガルとの対戦。
セネガルに勝って勝ち点3を取ると決勝トーナメント出場が確定する。
なんとしても勝って欲しい。

★日本 vs セネガル
<前半>
11分・・・ゴールキーパーのパンチボールをシュートしてゴール
34分・・・長友からのパスを乾がシュートして同点ゴール

<後半>
26分・・・セネガルがシュートしてゴール
33分・・・乾からのボールを本田がシュートして同点ゴール
 

2-2の引き分け

先に点を取られて追いかける展開になったが、なんとか引き分けまで持って行った。
勝ち点1をゲット。


感想:惜しいゴールシュートが何度かあっただけに引き分けは残念。
   それにしても選手はよく頑張ってたわ。
   セネガルのスピードがめっちゃ速いから運動量も半端なかったと思うんよ。
   でも、今の日本チームは強い!
   ワクワクさせてくれるチームやわぁ。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年・FIFAワールドカップ(サッカー)

2018-06-20 07:34:21 | スポーツ
4年に1度の祭典、FIFAワールドカップが開催されている。
今回も日本チームは出場。
監督交代などでいろいろあったがもう過去のこと。
しっかり応援しますよ。

日本の初戦の相手国はコロンビア。
4年前のワールドカップではコロンビアに1-4で負けたので予選突破に至らなかった。

★日本 vs コロンビア
<前半>
2分58秒・・・コロンビアの選手が一発退場。
6分・・・・・・日本のPKで蹴るのは香川。ゴール!
39分・・・・・コロンビアのFKで同点ゴール。

<後半>
28分・・・・・日本は本田のコーナーキックに大迫が合わせてゴール!

日本が2-1で勝利!

1点差を守り切って初戦勝利し、勝ち点3を取った。
南米の国に勝ったのも初めて。
4年前の悔しさを倍返しできた。

感想:選手は最初から最後までよく走ってたし、気持ちが伝わって来た。
   全員が一丸となって試合に挑んでいたのも伝わったわ。
   久しぶりに感動するサッカーを観れて良かったわぁ。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年・世界フィギュアスケート選手権

2018-03-25 00:19:17 | スポーツ
冬季オリンピックが終わってシーズン最後の大会になる世界フィギュアスケート選手権が4日間にまたがって行われた。
オリンピックメダリストの選手が数多く欠場する中での大会だけど、この大会は来年度(日本開催)の世界選手権出場枠が掛かる大会でもある。
女子は宮原知子&樋口新葉、男子は宇野昌磨&田中刑事&友野一希が出場。
女子は3枠獲得して欲しいし、男子は3枠維持して欲しい。

<女子>
         ショート(順位)  F技術点   F演技構成点  合計(最終順位)      
 ★樋口新葉・・・65.89(8位) 74.72  70.29  210.90(2位)
 ★宮原知子・・・74.36(3位) 64.20  72.52  210.08(3位)

樋口選手はフリーでシーズンベストを出して堂々の2位。
宮原選手はフリーでジャンプミスと転倒して点数が伸びなかった。
オリンピック金メダルのザギトワでさえ転倒を3回もして大きく順位を落としてるのに3位維持は立派。
結果:①オズモンド ②樋口新葉 ③宮原知子
   

<男子>
         ショート(順位)  F技術点   F演技構成点  合計(最終順位)
 ★田中刑事・・・80.17(14位)              236.66(13位)
 ★友野一希・・・82.61(11位)94.40  79.10  256.11(5位)
 ★宇野昌磨・・・94.26(5位) 94.65  88.86  273.77(2位)

羽生選手欠場の為に繰り上げで初出場になった友野選手が頑張った。
フリーはノーミスで自己ベストを18点近く伸ばす点数(フリーだけなら3位)で大きく順位を上げた。
昌磨君は怪我の為にショートは構成を変えていたが、フリーは本来の構成で滑り切った。
ショートが終わって「なんとしても順位を上げて3枠を確保したい。」と言っていた昌磨君。
4回転では2度の転倒はあったものの他で点数をしっかり取った。
実力があるから出せる点数だと思う。
結果:①ネイサン・チェン ②宇野昌磨 ③コリヤダ
    


感想:女子は絶対女王のザギトワがこけるし、男子も最終滑走グループはこけまくり。
   ショートが終わって順位が今一だったので3枠確保は厳しいかもって思ってたけど...。
   ただただ3枠確保しか考えないで見てたのでメダルが決まった時はビックリ。(@@)
   男女とも目標の3枠を確保したのは偉い!
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック閉会式

2018-02-26 08:14:11 | スポーツ
2週間に及んだ平昌オリンピックが全ての競技を終えて閉会式を迎えた。
閉会式では旗手は旗手で入場。
(92ヶ国の国旗)
選手は各国かたまってはいるがごちゃ混ぜになっての入場
閉会式後は会場内で選手が音楽に合わせて踊ったり、写真撮影をしたりと楽しんでた。
競技を終えた解放感からかみんな笑顔で楽しそうだった。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
また翌日から4年後に向けての練習再開なんやね。
頑張ってぇ~。

<おまけ>
平昌オリンピックはNHK(総合&BS)でしか見なかった。
NHKのテーマ音楽がセカオワやったからね。
2週間毎日セカオワの歌で一日が始まってた。


感想:平昌オリンピックはメダルにからむ競技が多かったから楽しめた。
   4年に一度の大会で選手は自分の全てを出し切っている姿が見れた。
   いっぱい感動をもらったわ。
   いいオリンピックやったなぁ~。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック③

2018-02-25 09:27:11 | スポーツ
出だしは金メダルに一歩届かず惜しい!残念!の競技が多かった。
後半は嬉しいメダル競技が続き気持ちいい。

<スピードスケート・女子マススタート>
 ★金メダル・・・・高木菜那・・・・新種目の初代女王
<カーリング女子>
 ★銅メダル・・・・日本チーム・・・カーリング女子初のメダル

高木菜那選手はパシュートに続いて2個目の金メダル。
カーリング女子は準決勝戦で延長戦の末に1点差で韓国に負けて悔しい思いをしていた。
決勝戦でも10エンドで不利な先攻だったけど加点しての勝利。
見事なチームワークで銅メダルに輝いた。

<日本メダル数>
金メダル・・・・4個
銀メダル・・・・5個
銅メダル・・・・4個
冬季オリンピック最多のメダル数は立派だわ。


感想:冬季オリンピックは知らなかった競技を知る機会でもあった。
   日本人選手が活躍してくれれば見る機会も増えてより競技に詳しくなる。
   そして次のオリンピックでは要応援種目へと変わっていく。
   オリンピックの醍醐味だわね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック(女子フィギュアスケート)

2018-02-24 10:28:33 | スポーツ
女子フィギュアスケートはロシアが強い。
ロシアのメドベージェワとザギトワが他の選手より頭一つ飛び出してるから二人が金&銀を取るだろう。
銅メダルを誰が取るか?なんだけど....

<ショート>
 ★宮原知子・・技術点40.25点・演技構成点35.69点・合計75.94点(PB)・・・・4位
 ★坂本花織・・技術点40.36点・演技構成点32.82点・合計73.18点(PB)・・・・5位
日本選手の二人がPB(パーソナルベスト)を出して良し!良し!と思ったのに、なんと5位までの選手全員がPBを出してしまった。
ショート2位のメドベージェワが世界最高得点(81.61点)を出しておぉ~と思ったのもつかの間、ザギトワが82.92点を出し世界最高得点をいとも簡単に塗り替えてしまった。

<フリー>
 ★宮原知子・・技術点75.20点・演技構成点71.24点・合計146.44点・トータル222.38点(PB)4位
 ★坂本花織・・技術点68.42点・演技構成点68.11点・合計136.53点・トータル209.71点・・・6位
宮原選手はショートに続いてフリーでもPBを出したけど坂本選手は小さなミスが出てしまって順位を落としてしまった。
ショート3位になったオズモンド(カナダ選手)も宮原選手と同じくフリーでもPBを出したので順位を落とすことはなかったわ。

<結果>
金メダル・・ザギトワ(ロシア)・・・・・トータル239.57点(PB)
銀メダル・・メドベージェワ(ロシア)・・トータル238.26点
銅メダル・・オズモンド(カナダ)・・・・トータル231.02点(PB)


感想:レベルの高い戦いやったわ。
   メダリストの得点がトータル230点以上だから止む無し。
   日本人選手の二人もPBを出して善戦したけど差があるのを認めざるおえないわね。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック②

2018-02-22 11:16:33 | スポーツ
来週&再来週と試合が入っている。
美容院にもネイルにも行かなきゃ~なんだけど.....。
それよりも2週間の疲れを試合前に取り除くために今日から3日間は完全休養をすることにした。
オリンピック三昧の3日間にするわ。

オリンピック①後のメダリストは.....。
<フィギュアスケート男子>
 ★金メダル・・・・羽生結弦・・・・2大会連続の金メダル
  銀メダル・・・・宇野昌磨・・・・初出場で堂々の銀メダル
<スピードスケート・女子500m>
 ★金メダル・・・・小平奈緒・・・・オリンピックレコードでの金メダル
<スピードスケート・女子団体パシュート>
 ★金メダル・・・・高木姉妹、佐藤、菊池・・・オリンピックレコードでの金メダル

感想:金メダルが取れないなぁ~って思っていたら2週目には金メダルラッシュ。
   小平選手と女子パシュートのオリンピックレコードでの金メダルは立派。
   どちらも世界記録保持だからプレッシャーも半端なかったと思うんよなぁ~。
   それに小平奈緒選手は金&銀メダリストだし、高木美帆選手は金&銀&銅のメダリスト。
   海外選手にはよく見かけるけど日本人選手では数少ない選手だと思うよ。
   応援にも力が入ったわ。
   タイム競技はついつい「ガンバレ!」って声が出るんだなぁ~。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック(男子フィギュアスケート)

2018-02-18 02:09:49 | スポーツ
平昌オリンピックのフィギュアスケートはなんといっても男子の羽生結弦選手が気になる。
4ヶ月前に右足首捻挫をして2ヶ月はリンクに立てなかったし、ジャンプ練習は1ヶ月半前かららしいし~ぃ。
オリンピックに間に合うかどうか心配されていた。
ところがショートで圧巻の演技。
<男子ショート>
★羽生結弦・・・技術点63.18点・演技構成点48.50点・合計111.68点(1位)
 2ヶ月もリンクに立てなかったとは思えない。
 4ヶ月も試合から遠ざかっていたとは思えない。
 なんという選手だろう。
 なんという精神力だろう⇒完璧な演技だった。
 改めて羽生君の凄さを世界に知らしめたんじゃないのかなぁ~。

★宇野昌磨・・・技術点58、13点・演技構成点46.04点・合計104.17点(3位)
 団体戦にも出てショート上位に残ったのは昌磨君だけ。
 実力が安定しているからこの順位にいるんだろうけど.....。
 団体戦の時よりも点数を伸ばしてるのはさすがだわ。
 初出場とは思えない演技だった。

昨日はテニスの練習が入っていた。
まさかショートの翌日にフリーがあるとは思っていなかったよ。
どうしてもLIVEで見たかったのでテニスはドタキャン。
人数がいなかったので申し訳なかったんだけど...自分のテニスより大事だったんだも~ん。

<男子フリー>
★羽生弓弦・・・・技術点109.5点、演技構成点96.62点、+ショート=317.85点(金)
★宇野昌磨・・・・技術点111.0点、演技構成点92.72点 +ショート=306.90点(銀)
★フェルナンデス・技術点101.5点、演技構成点96.14点 +ショート=305.24点(銅)
表彰⇒オリンピック2連覇は66年ぶり。

ショートの差が意味を成した結果だったわ。
昌磨君は3.41点差を逆転しての銀はさすが。
一番の強敵はネイサン・チェンだったと思うんだけど、ショートでコケっちまったもんねぇ~。
でもフリーでの得点はネイサン(215.08点)がダントツの1位だった。(開き直りもあったかも?)
演技構成点では羽生君が1位だったけけど....。
ネイサンのフリーで4回転を6回も飛んで5回成功させるのは違反やわ。
4回転は何回までって決めないと若い選手しか出れなくなるじゃん。
演技構成点では点差が少ししかつかないんだも~ん。


感想:日本人選手の金&銀は願望だったけど、まさかそれが叶うとは.....。
   羽生選手が凄いのも判ったし、昌磨君が控えてるのも頼もしいわぁ~。
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック①

2018-02-16 10:06:53 | スポーツ
平昌オリンピックの放送を連日TVで見ているけど、なかなかメダルに届かなくて盛り上がりに欠けてた。
そんな中で7個のメダルリスト(2/15日現在)はオリンピックを楽しませてくれた。

<ノルディック複合・個人ノーマンヒル>
 ★銀メダル・・・・渡部暁斗・・・2大会連続の銀メダル
<スノーボード・男子ハーフパイプ>
 ★銀メダル・・・・平野歩夢・・・2大会連続の銀メダル
<スピードスケート・女子1500m>
 ★銀メダル・・・・高木美帆・・・金メダルリストと2秒差
<スピードスケート・女子1000m>
 ★銀メダル・・・・小平奈緒・・・金メダリストはオリンピックレコード
 ★銅メダル・・・・高木美帆
<フリースタイル・男子モーグル>
 ★銅メダル・・・・原田智・・・・東京渋谷に在住の選手
<スキージャンプ・女子ノーマンヒル個人>
 ★銅メダル・・・・高梨沙羅・・・悲願の初メダル

感想:メダルを取った選手はやっぱり頑張りが見えた。
   コメントも爽やかでやり遂げた感が伝わって来たわ。
   銀メダルリストの4人は優勝候補と言われるだけの事はあったもんね。
   ジャンプの沙羅ちゃんがメダルを決めた時は私もホッとして嬉しかった。
   モーグルの原田君はコメントでご両親にすごく感謝してた。
   原田君は都会育ちだからモーグルをするには雪を求めて雪国へ行かないといけない。
   親の財力&理解がないとできなかったと思う。(我が家だったら無理)
   競技だけでなくコメントでも感動をもらった感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック開会式

2018-02-10 09:32:51 | スポーツ
第23回オリンピック冬季競技大会が2018年2月9日に開幕した。
場所は韓国の平昌で、昨夜が開会式だった。
オリンピック開会式で一番気になるのが聖火点灯。
平昌オリンピックでは ⇒  ⇒ 
点灯者はやっぱりキム・ヨナ。
聖火台の前の点灯するとま~るい輪っかになった炎が登っていき聖火台に点灯。

平昌オリンピックでは
  102種目・・・過去最多
  92ヶ国・・・・史上最多の参加国
  124人・・・・日本人参加人数
スポーツの祭典、平和の祭典がいよいよ始まる。


感想:2020年の東京オリンピックを控えてるだけに開会式は気になる。
   東京ではどんな開会式になるのかわからないけど、記憶に残るようにしてほしい。
   平昌の開会式はオリンピックの五輪が雪山の空に浮かびあがったのが印象的だったわ。
   聖火台は今のところリオが一番かなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加