記憶に残したいこと

     忘れない為に....

2017年・全米オープン(日本人選手1R)

2017-08-31 09:35:54 | テニス
2017年の全米オープンは男女共に驚きの大会になった。
女子は8人にランキング1位になるチャンスがあり、男子はトップ10選手の内5人が欠場。
日本人選手は女子が6人の本戦入りだし、男子は錦織君が欠場で2人本戦入り。

<1R>
 ★江口美沙 vs プリスコバ(姉)・・2-6・2-6(×)
  江口はグランドスラム初出場。

 ★大坂なおみ vs ケルバー⑥・・・6-3・6-1(〇)
  ついこの間までランキング1位のケルバーにストレート勝利は凄い。
  大金星。

 ★日比野菜緒 vs べリス・・・6-3・4-6・7-5(〇)
  グランドスラム初勝利。

 ★尾崎理沙 vs ラオ・・・6-3・6-7・7-6(〇)
  グランドスラム初勝利。

 ★土居美咲 vs ストリツォワ㉓・・・1-6・3-6(×)

 ★奈良くるみ vs ソリベス=トルモ・・・6-1・6-2(〇)

 ★杉田祐一 vs ブランカノ・・・6-2・6-2・6-0(〇)
  2セット後に雨で順延。
  全米初勝利。

 ★ダニエル太郎 vs ポール・・・6-1・4-6・4-6・6-2・6-2(〇)
  全米初勝利。


感想:8人中6人が初戦突破は偉い。
   初勝利が多くのも明るい話題だわ。
   一人でも多く勝ち進んで欲しい。
   
コメント

2017年・宝くじ当選発表会(サマージャンボ)

2017-08-29 09:43:41 | ○○会
2017年もサマージャンボ宝くじ購入をし、石割神社へ祈願に行ったりと自分たちに出来ることはやった。
後は当選をするのみ。

昨夜は5人が集まっての当選発表会。
まずは1時間ほど盛り上がり、盛り上がりが頂点に達してからいよいよ当選チェック。
50枚を並べて⇒
1の位から合わせていく。
10の位でボツ。
残念ながら100の位をチェックするまでには至らなかった。

<結果> 300円×5枚=1500円

今回は各自が別々な売り場で購入したにもかかわらず、番号が似通ってた。
これなら購入から同じ売り場で買った方がいいのでは...などの意見あり。


感想:全員が気持ちの切り替えが早くて前向き。
   当選発表会が年末ジャンボ購入に際しての意見交換会になってた。
  
コメント (4)

2017年・多摩社会人秋季(2部1R)

2017-08-28 08:38:34 | テニス
昨日は多摩社会人秋季大会の1Rの半分の試合をやった。
今回も一日では成立せず、昨日と9/2に分けて戦う。
昨日はシングルス2試合&ダブルス2試合を行った。
対戦チームは1部経験チームなので厳しい戦いになると予想されたが、こちらも新人加入で戦力はアップしているはず.....。

<結果>1勝3敗

結果は予想していたのと真逆。
3勝1敗で二日目を迎える予定だったのに厳しい結果になってしまった。
3敗の中でシングルス①は勝てていた試合だっただけに悔しい。
7-5(8セットマッチの試合)でマッチポイントが3回あった。
ブレイクバックされてからは悔しさからか集中が切れてしまったみたい。
若さ(20代)が出てしまった試合になった。
本人もよ~くわかっていて「泣きたい?」って聞くと「涙も出ないっす!」とうつむいたまま返答。
この悔しさはきっと次に活かせると思うよ。


感想:初日は厳しい結果に終わってしまった。
   二日目は残り4試合全部勝つつもりで頑張ってもらわなくっちゃあ~。
コメント

「ASO」(代官山)

2017-08-27 09:56:56 | 食事
久しぶりに代官山の「ASO」へランチに行った。
「ASO」はイタリアンのお店で、代官山のお店は予約すると奥の部屋に通される。
中庭が見えるお席での食事⇒ これが良いのよ。
コース5500円のランチは⇒  
パン&バターが以前と違っていてショック。
以前はパンが6種類とバターも3種類出されてた。
3種類のバターに燻製バターがあって、私はそれがお目当てで行ってたから食べれなかったのはすご~く残念。
   
デザートはお誕生日月と言うことで⇒メッセージ付き。
最後のお茶菓子も違ってた⇒
以前は「お好きなのをどうぞ。」って言うことで、串に刺したお菓子や果物がお花のように盛りつけられていた。


感想:お料理は相変わらず美味しいけど、パフォーマンスが無くなったのが残念。
   燻製バターを食べれなかったのが一番のガッカリ。
   好きなお店だけにちょっと残念感は大きいなぁ~。
   
コメント

Y-子ちゃん、手術

2017-08-26 09:56:31 | その他
3ヶ月弱の東京滞在を後にして8月11日に香川へ帰るはずだったY-子ちゃん。
11日にラインで「腕を骨折した。お盆明けに手術するんやけど全治2ヶ月やってぇ。帰れんようになったわ。」と言って来た。
(@@)ただただ驚くばかり。
骨折? どこを? またどうして?...と質問攻めにしても様子が全くわからない。
椅子から落ちて右腕を骨折し、お盆明けに入院&手術になる事をかろうじて知った。

その後、22日に手術が決まったが、それまでは入院することなく家での生活だと言う。
折った腕の写真を送ってくれたが、あざになっていて痛々しい。(Y-子ちゃん曰く「刺青みたいになってる」)
右手なので自分ではできないことが多々あり、お嬢さんに頼りっきりだとか。
お嬢さんがいてくれて良かったわぁ~。

そして手術。
手術は無事に終わり、ボルトを入れたらしい。
「23日にY-子Part2に生まれ変わった。」とのこと。(23日はY-子ちゃんの誕生日)
3泊4日の病院生活も無事に終わり、これからは通院でリハビリ。


感想:手術が無事に終わって良かった。
   痛みはまだあるらしいが、リハビリで良くなるらしい。
   本来なら今頃自宅に帰って洋裁に明け暮れてる生活だったのに....。
   この夏一番の(@@)出来事だわ。

コメント (2)

「吉田博展」

2017-08-25 08:45:52 | その他
新宿・損保ジャパン日本興亜美術館で「吉田博展」をやってる。
吉田博作品は知らないけど木版画って言うことなので行って来た。
「吉田博展」⇒
木版画で有名な吉田博だが、水彩で、油彩で、木版画で常に世界に挑み続けた画人である。
明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍。
自然美をうたい多彩な風景画を描いたが、とりわけ高山を愛し題材とする山岳画家としても知られている。
生誕140年を記念する回顧展。


感想:油彩は好きじゃなかったけど、水彩と木版画は良かった。
   10才の時の鉛筆画から既に違ってわ。
   写生も展示されてたけど一冊欲しいと思ったほど写生はどれも好き。
   一つの木版画で色を変えて一日の移り変わりを現してるのも良かった。
   行って良かった。
   
コメント

「豆の上で眠る」

2017-08-24 09:04:42 | book
自分で購入した一冊。
「豆の上で眠る」⇒(湊かなえ作)
★童話「えんどうまめの上でねたおひめさま」
王子様の結婚相手を探しているときにボロボロの身なりをした少女がお城にやって来て自分はお姫様だと言う。
お妃様は少女が本物のお姫様か確かめる為に、少女のベットの上に一粒のえんどう豆を置き、その上に羽根布団を何枚も敷いた。
少女はその上で一晩眠る。
翌朝、お妃様は少女に「よく眠れましたか?」と訊ねる。
すると少女は「布団の下に何か硬いものがあったのでよく眠れませんでした。」と答えた。
それを聞いたお妃様は「そんなに感じやすいのは<本当のお姫様>である証拠だと確信し、王子様とお姫様はめでたく結婚する。

本は姉妹の話。
2才違いの小学3年生の姉が突如いなくなった。
誘拐だと思われるが犯人から身代金要求もなく、生死も判らず家族は探し続ける。
2年後に突如姉が帰って来た。
衰弱していて顔も変わってるがDNA鑑定では姉に間違いない。
でも...何かが違う。
妹はどうしても姉だと思えない。
本当の姉かどうか.....。


感想:疑問が次から次へとわいてきて最後まで飽きることなく読めた。
   童話「えんどうまめ....」って知らなかったしぃ。
   最後になって童話を取り上げた意味がわかった。

コメント

「荒神」

2017-08-23 09:21:20 | book
宮部みゆきの時代小説を久々に読んだ。
「荒神」⇒(宮部みゆき作)
時は元禄、東北地方の山村が次々に壊滅。
一体何が起こったのか? そこで見た化け物はどうして生まれたのか?
<つちみかどさま>の呼ばれるヘビでもなく、トカゲでもない化け物は人間が生み出したもの。
恨みつらみの全ての悪を閉じ込めで作った化け物。
人は殺すが馬などは殺さない。
人の手には負えないこの化け物を退治するのは.....。


感想:時代描写がよく書かれた本ですんなり入れた。
   NHKがドラマ化するらしいが、どんな<つちみかどさま>になるのかしら。
コメント

Y2G2親睦会

2017-08-22 10:53:17 | ○○会
1995年発足のテニスサークル<Y2G2>の現在の会員数は16名。
月&金曜日に市営コートを取って練習をしている。
全員が練習に集まることはほとんどなく、会費だけ払ってる幽霊会員が約半数。
幽霊会員の為に年2回は親睦会をしたいと思い企画。

昨日が今年最初の親睦会。
13時~15時コート2面2時間&15時~17時1面で試合。
勝敗は関係なくいろんな人と組んでの試合は和気あいあい。
今回の参加者は8名で会員の半数。

その後、Arさんの自宅にて打ち上げ。
3人がテニスを2時間で止めて買い物&セッチング担当。
残り組が来るまでに⇒
親睦会参加者全員が揃っての打ち上げは初めてかも。


感想:親睦会テニスは参加者が少なくて残念だったけど、打ち上げは成功。
   新規会員も参加してくれたのが嬉しいわ。
   親睦会の必要性も判ったし、良かった良かった。
コメント

食事会(Naoっちさん宅にて)

2017-08-21 10:12:54 | ○○会
我が家でした<自宅食事会>でNaoっちさんから「今度はうちへ来ない?」とお誘いがあった。
Naoっちさん宅はちょっと遠いので集まるには不便な場所。
そういうこともあって誘いづらかったんだろう。
一度も行ったことがないので1品持ち寄りで訪問することになった。

8月19日の大雨の中、Naoっちさんが車で迎えに来てくれてなんとか決行。
持ち寄りなので到着してからも盛り付けなど各自の仕事をこなす。
テーブルに並んだお料理は⇒       あっ、鯛のカルパッチョを写し忘れてる(^^;)
箸休めは⇒   
取り分けられてのごま豆腐⇒は各席に置かれ......。
セッチング⇒
あまりの量に5人では食べきれないだろう...って思った。
やっぱり購入した細巻きが残ったよなぁ~。


感想:一人ではこんなに作れない。
   持ち寄りならではのなせる業。
   
コメント (2)