アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

チャレンジ!

2016-08-10 | 旅行
今日は風があって、割と過ごしやすい一日でした。
退院してすぐくらいに切り戻したペチュニアの鉢植え。
見たら、新しい芽がいっぱい出てて驚きました。
回復、早いな。うらやましいっ!

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は午前中、病院。(診察ではなく、書類の依頼に。しかもいつもの病院ではなく、14年ぶりに行った。)
夕方からは透析。
思いのほか活動しておりました。


透析後の頭痛も少しずつなくなってきてて、夜の透析にも慣れてきました。

今日は昨日から出た、免疫抑制剤を透析中に飲まなくてはいけなかったので、(夕食後という処方なのだけど、透析の日は早めに食べて出かけるので、だったら同じ時間くらいに飲んで、ということになったので)、ちょっと緊張。
なぜかというと、透析中、飲んだり食べたりっていうのが今までなかったから。

大学病院では透析中は飲食禁止で、今の病院でもしばらくは飲食はしないでおきましょう、と言われてたので、基本透析中はベッドに横になってて、体を起こす、っていうことをしたことがなかったのです。

ベッドで起きて、薬を飲む。
それだけなんだけど、ちゃんとできるかいささか心配だったのです。

さて、その時がやってきて、針の刺さっている方の腕をなるべく動かさないように、そしてベッドの頭の方をいつもよりも起こしてから起き上がりました。
ドキドキしてたけど、やってみたらなんてことなかった。(-_-;)

左手だけでペットボトルもあけれたし、薬も取り出せたし、無事、お薬も飲めました。

今まで過保護気味だったんだな、と反省。
ベルトも自分で巻いて帰ってきました。

いろいろチャレンジして、自立しなきゃな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご勘弁 | トップ | お願い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事