アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

お願い!

2016-08-11 | 皮膚筋炎
今日は山の日。

みなさんいかがお過ごしですか?

祝日、といっても、ずーっとお休み中の私には関係がないのではありますが、世間がお休みだと思うと心置きなく休める。
という気分もあり、今日はお休み中の休日モード。
朝からオリンピックを見て、だらだらと過ごしておりました。

どうにも体がだるくって、退院してからしばらくは、入院生活で体力が落ちたせいだろう、と思っていたのだけど、なかなか良くならなくて、CPKも高いし、これは皮膚筋炎によるものなのか?と思い始めています。
加えて、一昨日から免疫抑制剤を飲み始めたので、その影響もあるのか?と思いながらお昼ご飯を作っていたら、なんだか具合が悪くなってきて、ご飯づくりを途中でギブアップしてしまいました。(-_-;)
後、盛り付けるだけだったんだけど。

しばらく休んだら、何ともなくなりましたが、ちょっと冷や汗も出てきたりして、副作用か?とも思ったりしたのですが、それからは何ともなかったので、今日も飲みました。

免疫抑制剤って、私の中では、「怖い」というイメージがあって、長らく飲んできてるステロイドよりもそういうイメージがあって、もしかしたら逆なのかもしれないけど、心の中で軽い拒否反応みたいのがあって。皮膚筋炎で別の免疫抑制剤を飲んでた時も、あー毒飲んでるー、と思ってたら、副作用が出てすぐ中止になったのでした。

しかし、ステロイドだけではダメだから免疫抑制剤を飲んでいるわけであって、飲んでるからには効いてくれないといけないんだよな。
だから、お願い!効いて!という気持ちで飲まないといかんのかなあという気もしてて、怖い怖いと思ってちゃいかんな、と反省しました。

来週の検査ではCPKが下がってるといいなぁと思うけど、免疫抑制剤はそんなに早くは効かないんだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ! | トップ | 白ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事