ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ジモティー祭りはしご

2007年10月22日 | まいにちのできごと

 きのうはお天気もよかったので、久々のお散歩。隣町の鷲宮に、コスモス・ロードという、お散歩に最適な道があります。農業用の用水路の両脇にコスモス(春はポピー)が大量に咲いていて、車が通れない道。往復すると、約10km。


こーんな感じ

 

 コスモス・ロードの終点(鷲宮から見ると始点?)まで行くと、ちょうど「コスモス・フェスタ」という町民祭りをやっていました。鷲宮には、関東一古いお神楽の残っている鷲宮神社もあり、会場では、お神楽もやっています。その他、フリー・マーケットや、展覧会、野点、などなど。よくある地域のお祭という感じで、ほのぼの。

 トイレを借りに入った中央公民館では、農作物の品評会をやっていました。


梨やキウイー、ミカン、柿

小豆、米、胡麻、ギンナンなど


冬瓜、ハヤトウリ、カボチャ、後ろにある長いものは、ヘチマ

葱、インゲンマメ、胡瓜、牛蒡、蓮根

ザクロ

烏骨鶏の卵

 

 優秀な農作物には、○○賞とかついていました。この展示がコスモス・フェスタで一番おもしろかったなぁ。

 そのあと、コスモス・ロードを折り返し、久喜に帰ると、久喜市民祭りを開催していました。去年、ピカピカのハーレイが来ていたお祭りです。今年は、ハーレーはいなかったけど、こちらも盛況。去年食べておいしかった、トルティーヤにペルーのチョリソーの入った、「ブリートー」と、豚バラ肉の串焼きを買って帰りました。

窯焼きピザで、地元では有名なお店が、移動式石窯(!)でピザを焼いていました。移動式タンドールはよく見ますが、これは初めて見ました。(来年、食べよっと)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿