ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

60年代のミューズ パティ・ボイド

2007年10月23日 | 自慢の一品

 ドイツのケルンに住んでいる akberlin さんから、郵便が届きました。


グリーティング・カード

  中を開けてみると…

 


わ~ん 20代のストーンズだ!! 


 旅行中のロンドンで見つけたとか。ストーンズ好きの私を思い出してくださって、ありがとうございます!しかも、ロンドンの郵便局がストライキ中で、移動したベルリンから郵送して下さったとか。あちこち、移動して、お忙しい中、すみません~。

 しかし、さてさて、ストーンズと一緒に写っている女性は誰だ?ちょっと東洋人ぽくて、菊池凛子にも似ています。足の指が長~い。

 カードの説明を読むと、「ジョン・フレンチ1964、パティ・ボイドとローリング・ストーンズ」。ジョン・フレンチは、有名なファッション・カメラマン。パティ・ボイドは…

 パティ・ボイドは、1960年代に活躍したモデルで、元ジョージ・ハリスンの奥さん&元エリック・クラプトンの奥さん。そう、ジョージと結婚している時、クラプトンが「レイラ」を捧げ、その後クラプトンと結婚した人です。いや~、こんな顔の人だったんだ、知りませんでした。

 写真のタイトルなのか、カードには「DIVA」と印刷してあります。DIVAって、divine(女神)?「サムシング」や「レイラ」を作るインスピレーションをジョージやクラプトンに与えた人となると、女神の中でも、ミューズですなぁ。

  パティ・ボイドは、この写真が撮られた1964年頃には、モテモテだったようですが、もうジョージとステディな関係だったのか、(演技だとは思うけど)ストーンズのメンバーの物欲しそう~な表情が笑えます。

その中でも、しっかりパティの足首を掴んでいるブライアン、さすがだわ(笑)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2007-10-24 22:11:47
うっわー! お人形のような美少女ですね!

私の知ってるパティは、クラプトンとくっついてからの
普通にあちらの金髪美人?みたいな感じだったので、
こんなに妖精のようなお嬢さんだったとは思いませんでした。
ストーンズの皆さんも内心胸バクバクだったでしょうな~w

DIVAって、オペラ歌手とかに使いますよね。
「歌の女神」≒日本語でいう「歌姫」?

ところで、ロンドンって相変わらずストやってるのね~
ストーンズ’82の地下鉄ストが懐かしいね!

返信する
Unknown (HIKISHIO)
2007-10-24 23:34:46
この写真初めて見ました。
パティ・ボイドって言ったら、普通ジョージかクラプトンと一緒の写真ですもんね。

俺が男性だからかもしれませんが、この写真、ミックやキースよりもパティの方に目が行ってしまいます。
いや~、本当に可愛らしいですね。

返信する
歌わないけど歌姫 (とーこ)
2007-10-25 10:45:06
cindyさん

若い頃のパティ、別人のようですね~。ネットで検索したら、今もかなりきれいです。ロックスターにゴシップはつきものですが、かれこれ40年も前の話となると、なんとなくほのぼのします~。

イギリスの郵便局も民営化したんでしたっけ?ストやると、他の宅配会社に負けそう…。
返信する
さすが生誕地 (とーこ)
2007-10-25 10:51:51
HIKISHIOさん

こういうのが売っているって、さすがイギリスはブリティッシュ・ロック発祥の地ですね~。パティ・ボイドは、今は写真家だそうです。ストーンズの写真も撮ったりするのかな?
返信する
Unknown (akberlin)
2007-10-26 22:56:24
おお、わざわざご紹介いただいたんですね、ありがとうございます!喜んで頂けて本当に良かった!
ドヒャマンテを増やしてしまうかとも思ったのですが、紙切れ
一枚ならさほど邪魔にもならぬかと・・・

いやーこうして見るとたしかにパティ・ボイドって
菊池凛子ちゃんに似ているかも。

このカードはたぶんヴィクトリア&アルバート博物館(装飾美術館?)
での特別展でのものだったんじゃないかと。実際には美術館のショップではなくてその近くのお店で見つけたんですが。
今回は行けなかったんですが、ヴィクトリア&アルバート博物館は
古いインドの絵画や布なんかもいろいろあってステキなんですよ。
ロンドンに行かれることがあればぜひおすすめです。

ストーンズとかビートルズってイギリスではなんだろう、なんか
すでに「いつもそこにあるもの」みたいな扱いの気もします。
このカードを買った日にテレビのニュースではポール・
マッカートニーの離婚がもめている話題を伝えていました。
返信する
日活スターみたいな? (とーこ)
2007-10-27 10:28:40
akberlinさん

誠にありがとうございました。akberlinさんのプレゼントの趣味はとてもよくて、いつもツボをくすぐられています。このカードもすご~くビックリしました。日本ではまずお目にかかれないものです。
ヴィクトリア&アルバート博物館、行ってみたいですね~。世界初のデニム地のスーツも展示されているとか。

> ストーンズとかビートルズってイギリスではなんだろう、なんか
すでに「いつもそこにあるもの」みたいな扱いの気もします。

…うーん、裕次郎や小林旭みたいな扱いなんでしょうか(違)。
返信する
パティ (間諜X72)
2012-01-22 21:30:17
いい写真ですね!
ありがとうございます。
パティは美人でかわいいです。
ストーンズと一緒に映ってる写真は初めて見ます。
「サムシング」のPV。
パティが素敵です。
返信する
Unknown (とーこ)
2012-01-24 21:00:36
間諜X72さん

パティ、すてきですね。
同時代のモデルの写真もありました。
http://www.stonescollectors.com/blog/item_3746.html#item
返信する
ありがとうございます! (間諜X72)
2012-01-26 07:21:36
とーこさん。
STONENS COLLECTORS. COM
すごいサイトですね!

パティがストーンズと一緒に写ってる。
5人のうち1人がパティと当時恋仲?
そんな事はないですよね・・・・・

ビル。頑張ってますね!
返信する
何でもアリの時代かも (とーこ)
2012-01-26 21:14:20
間諜X72さん

>5人のうち1人がパティと当時恋仲?

60年代のロンドンって、どんなだったんでしょうね。ネットもメールもSNSもモバゲーもなければ、デートは毎日でも楽しかったかも。

ビル、そのジャンルではストーンズの中でもNo.1です。
返信する

コメントを投稿