ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ことはじめ 元旦ウォーク

2007年01月02日 | まいにちのできごと

 1日は、お節も、お雑煮も食べずに、隣町の鷲宮神社に初詣。

 ひなげし・コスモスロードを通って、神社まで往復10km弱でしょうか。元旦に徒歩で鷲宮神社に初詣に行くのは、3年連続の、我が家の行事となりました。去年は、コスモスロードに沿ってある(というか、コスモス・ロードの方が後からできたのですが)葛西用水に氷が張っているいるほどの寒さだったし、おととしは雪が積もっていて、足下もおぼつかなかったけど、今年は暖かく、おだやかなお正月でした。

 鷲宮神社は、かなり古くからある神社で、鷲宮神社のお神楽のことは、「吾妻鏡」(1251)にも記載されています。

 久喜に越してきた翌年の正月にも、電車で鷲宮神社まで出かけたのですが、JRの東鷲宮駅から神社までが、思いの外、遠かった上に、帰りの東武伊勢崎線の、わしのみ駅から久喜に行く電車の本数が少ないので、すっかり懲りて、以後10年近く寄りつきませんでした。車なしで田舎に住むということは、公共交通機関のダイヤとの闘いです~。

 歩いて行けば、神社までは1時間くらいとわかり、行くようになると、これがなかなかいい神社。本殿には特にお参りはしないんですけど(笑)、毎年、甘酒飲んで、神社の敷地内にある、いろいろな神様に挨拶して、帰ってきます。


忘れていたけど、孔雀が何羽もいます。
鷲宮神社だから、オオトリ系ですな。

お神楽もやっていました

 無事に初詣も済ませ、またコスモス・ロードを折り返して、久喜に戻る途中、来る時から気になっていた、ドハデな建物が見えてきました。

 この配色は幼稚園かな?パチンコ屋?普通のマンションじゃないよね~。下の方に見えるのは、ピンク色のビニールハウス?

 今年は雪や強風で死にそう…というほどの寒さではなかったので、少し遠回りをして、近づいてみました。

 …ラブホだ。
 ピンクのビニールハウスは未だに謎です。

 

 小一時間歩いて、家の近所まで来ると、カラスウリがたくさんなっている藪がありました。


スズナリ

トリが食べたのか、皮だけ 

 

 なんだか穏やかな、いいお正月でした。今年もいい年でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿