ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

コスモス・ロード調査

2006年10月13日 | まいにちのできごと

 来週末あたりがコスモス・ロードの見頃と聞いて、一足早く、自転車で様子を見に行ってきました。

 おー!なかなか!
 つぼみもまだ多いけど、十分きれいだー!

 それにしても、コスモスって、大体、白・ピンク・濃いピンクくらいしかない?…と、思いながらもよく見ると、なんの、いろいろバリエーションがあるもんだ。

 白、薄いピンク、濃いピンク、うんと濃いピンク、縁がピンクの白、縁が濃いピンクのピンク、はなびらがぎざぎざ、幅の広い花びら、おしべ・めしべの回りが濃いもの、クリーム色、オレンジに近い濃い黄色…。

images images images images images  images

 こんなに種類があるもんなんですね。十把一絡げにしてごめんなさい。「日本人」とか、「中年のおばさん」とか「オヤジ」とか「高校生」とか、みんな一緒くたにしているけど、よく見れば、きっと、みんな違うんだね~。

 コスモスなんて、何十年も見ているような気がするけど、よく見ることはあまりなかったのかも。つぼみはクラウン型についている…、だなんて、初めて気がつきました。

 誕生日プレゼントにもらった「グランヴィル 花の幻想」には、コスモスがないようです。18世紀にはもう、ヨーロッパにもコスモスが入ってきていたようですが、まだグランヴィルの頃(19世紀中半)には、一般的じゃなかったのかな?

 まだ刈り入れしていない稲もあって、稲穂の黄金色と、コスモスのピンクが不思議な調和を見せていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス畑を探し求めて (kaiwo)
2006-10-14 10:39:02
加須市のコスモス畑はお休み、青毛堀川岸に小さなコスモス畑をやっと見つけて写真アップしました。



 鷲宮のどこでしょうか?

 来週にでも時間があれば撮影に行きたいです。

 
返信する
鷲宮-幸手間です (とーこ)
2006-10-14 14:21:32
kaiwoさん、こんにちわ。



http://www.town.washimiya.saitama.jp/kakuka/02hisyoseisaku/cosmos_festa/annai.htm



きのう歩いたのは、↑この地図の、東北新幹線・東武線から鷲宮に向かう(左側の)コスモス・ロードです。きょうは、右側、幸手方向を歩きました。鷲宮側の方が、種類も量も多いようです。
返信する

コメントを投稿