ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

お試し中

2010年02月13日 | まいにちのできごと
 ワカモノもすなるTwitter とやらをはじめて2週間。まだ使い方がよくわからないけど、いろいろ試してみています。元ローリング・ストーンズのベーシスト、ビル・ワイマンをフォローしたら、向こうからもフォローされちゃった!自動的にフォローする機能があるんでしょうけど、ヘンな感じ。ツィートは文字数の制限があるので、ブログやサイトの更新案内として使っているツィーターも多い。インド料理やボリウッド映画ニュース、ひとことヒンディー語など、興味のあるものは、片っ端からフォローしてみましたが、そうそうチェックしきれないので、きょういくつかフォローを解除しました。たぶん携帯で見ている「モバツィッター」?は、電車車両内の電光掲示板を見ているような感じなんでしょうかねぇ?自分のツィートを自動的にブログやSNSに転送する方法もあるらしい。コメントをつける機能もあるけど、基本的に他人のコメントは期待しないで、好き勝手に「つぶやく」ものらしい。

 ビル・ワイマンよりミック・ジャガーやキース・リチャーズのつぶやきに興味がありますが、公表していないのか、まだ見つけていません。公式サイトならともかく、本人が書き込むのは、時間がないと無理よね~と思うけど、意外なことにボリウッド・スターは頻繁につぶやいています。プロフィールの名前は好き勝手につけられるので、mick jagger なんていう人は山ほどいるので、ボリウッド・スター名を名乗るファンなんじゃないの?と思いながら読んでいたけど、どーも本人らしい書き込み。

 Twitter のちょっと前に加入したのがFacebook というSNS。ネット好きのインド人から誘われて、いろいろなSNSに入っていますが、全く使っていませんでしたが、Facebook は日本語版もあるので使いやすい。同じ人からいろいろなSNSに誘われるので、理由がわからなかったけど、それぞれ使い勝手が違うんですね-。メールアドレスを知らなくてもコンタクトを取ることができるとか、誕生日を知ることができるとか、出身校や会社などの帰属団体、職業などが記載必須になっているSNSとか、いろいろ。こちらもまだどんな機能があるかよくわからないけど、mixi よりいろいろなことができそうです。先日は、シャールク・カーンとカージョールの話題作映画、「MY NAME IS KHAN」のアブダビでの記者会見のようすが、中継で配信されました。日本時間では、2月10日の23:20頃から見られたのですが、一斉にファンからの書き込みがあって、インド人の熱狂ぶりを見ているだけでもおもしろかったです。

(中継配信の予告編)↓


 Twitter でブログやサイトの更新のお知らせをしたり、そのサイトをFacebook のお気に入り(ファン)に登録することもできるし、オンライン中の友達とチャットもできる。…まぁ、忙しい世の中になったもんだと思います。Skype もあるし。こうも大量の情報が垂れ流されていると、いちいちゆっくり考える間もなく反応しなくちゃならないような気がしてきますね。

 Twitterをする人が増えてから、巡回サイトのブログやマイミクさんのmixiの日記の更新が減り、寂しくなりました。Google TalkやYahoo messengerやSNSの書き込み(チャットを含む)を見ていると、仕事中もずーっとどこかと連絡を取っているインド人がほとんどのような気がします。というか、それが普通なのか?Jumpin' Jack Flash は25年も前の映画ですが、ウーピーは仕事中にレシピの交換とかしていましたもんね。

 パソコンをつけているとついネットを見ちゃうので、まとまったことをするときは、オフラインにするようにしています。(^_^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2010-02-15 18:08:58
私もtwitterは眺めてるだけという感じです。
たまにつぶやいてみるけど。
なかなか慣れません。というか、1日でネットにつないでる時間が限られてるから、向いてないような気がします。
返信する
携帯向き (とーこ)
2010-02-17 09:24:02
ゆきこさん

やっぱりPCじゃなくて、携帯端末からのつぶやくものなんでしょうね~。ボリウッド俳優もかなりせわしくつぶやいていますが、つぶやきに字数制限があるから、次々つぶやきたくなるみたいなんですよね。
返信する

コメントを投稿