ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

梅雨の妖精キヌガサタケ

2022-07-06 19:00:00 | キノコ

梅雨入りとともに近所のキヌガサタケが一斉に出てきました。








キヌガサタケ 6/16日
この日、出たよと連絡をもらい11時頃に現地に行きました。
立派なキヌガサタケが2つ出ていました。
光が悪く撮り方が難しかったのですが久しぶりのキノコ撮影でした。
















キヌガサタケ 6/18日
この日は朝からたくさん出てるよと連絡をもらいダッシュで行きました。
スカートが伸びる前のを撮れてその後の伸びの様子も確認できてよかったです。
8本出ていましたが乾燥気味でスカートがあまり伸びず、
斜面なので倒れる個体もありましたが楽しく撮影できました。







アカダマクヌガサタケ
昼から違う場所に移動して撮ったアカダマキヌガサタケです。
今年は雨が少なく不完全なのしか撮れませんでした。
まさか梅雨がこんなに早く終わるとは予想外ですね。







ササクレヒトヨタケ
今年のコプリーヌは生えてる場所に土が入ったので、
余り出て来ず少ない感じでした。
回復するには数年かかるかも知れません。







フォトチャンネルです。


























いつもご覧いただきありがとうございます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿