ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

秋のヤマヒバリ

2015-11-06 19:00:00 | 野鳥-本州/四国

今年もヤマヒバリを撮りに舳倉島へ行きました。








ヤマヒバリ
本来の生息地は山地などの森林なので警戒心が強く開けたところにはあまり出てきません。
舳倉島では民家と民家の間の細い小道など両側が壁になっているところで草の実などを探し、
低く飛んで船の下や草地の中に入って休憩をしていました。
どうやら土の上よりも石などの上のほうが草の実を捜しやすいようです。

音には特に敏感で自転車などが通ると必ず逃げますが、
低い姿勢で動かなければ3m先まで寄ってきます。

出た場所と行動から見て去年と同じ個体かも知れません。
他にバーダーがいなかったのでじっくりと観察することができ、
そこそこ満足のできる写真を撮ることができました。




おまけショット

ミソサザイ
ミソサザイも渡りをするようでヤマヒバリと同じ場所で見かけました。
猫に驚いて近くの枝先に止まったが下がれず動けずで大写しになりました。







フォトチャンネルです。
ハリヨ・ハッチョウトンボなど~2015夏


赤色型コノハズク・アカショウビン・ブッポウソウなど~夏の野鳥2015


コルリ・キビタキなど~夏の野鳥2015


台湾のカエルとヘビと野鳥~2015GW


コマドリ・カラアカハラなど~関西の野鳥2015春


ホントウアカヒゲなど~沖縄の野鳥2015春


ベニヒワ・ケアシノスリ・ユキホオジロ~本州の野鳥2015冬








いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
暫くランキングに参加しますので応援よろしくお願い致します。


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜けてるなあ (tetu)
2015-11-07 15:05:47
遠征お疲れ様でした。
愛想良さそうなヤマヒバリですね。
ミソッチは渡って来るとは聞いてたが…、どこから来るんでしょうね。
返信する
tetuさんへ (やなぎ@管理人)
2015-11-10 18:20:11
やはり他に人がいないとじっくりと鳥の行動や習性を見ることができて、
あれこれ考えながら撮れるのがいいですね^^

ミソサザイは満州近辺では夏鳥で東南アジアでは冬鳥、日本では留鳥となっています。
満州から日本に越冬に来る個体もあるでしょうね^^

返信する

コメントを投稿