ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

アマミノクロウサギとアマミヤマシギの夜間撮影

2023-05-17 16:00:00 | 野鳥-奄美大島

奄美大島滞在中は昼も夜も撮影に大忙しでした。
なんせ固有種のアマミノクロウサギとアマミヤマシギが狙えるのですから寝ている暇などありません。






アマミノクロウサギ
うさぎは午前0時前後からよく出てくる感じです。
車の光で逃げる個体がほとんどですが、稀にじっとしている個体もいて何枚か撮らせてくれます。
三太郎峠の個体は車慣れしているのかあまり逃げない傾向にありますね。
まあ、自分はうさぎメインではかったので林道をゆっくり流して撮りましたけどね。














アマミヤマシギ
今回は割と真剣に狙ったアマミヤマシギです。
出現がこれまた午前0時前後のようでなかなか撮らせてくれません。
今回は親子連れを2ペア見つけたのでじっくり狙おうとしましたが、
なかなかじっくりは撮らせてくれませんでした。
雛はまだ飛べないのでチャンスだったんですけどね。
最後に動かない子が目の前でじっとしてくれたのでよかったです。
動けば逃げるので下がるに下がれずで大きく撮りました。






リュウキュウコノハズク
あちこちで啼いていたので1回だけ車から降りて狙いました。
啼き方からして雌なんですが2枚だけしっかりと撮らせてくれました。
本当は昼間に撮りたいんですけどね。

奄美の夜はカエルやヘビも狙えるので寝不足注意です。






フォトチャンネルです。






















いつもご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿