ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

渓流のコマドリ

2019-04-25 18:00:00 | 野鳥-本州/四国

コマドリ滞在5日目の写真です。
















コマドリ雄 4月16日撮影
この日は晴天で気温も高くなりコマドリの行動範囲もかなり広くなりました。
あちこちでカゲロウが湧くのでコマドリは虫を食べ放題で嬉しそうでした。
写真は水面にこだわって撮ってみましたがなかなか難しかったです。

オリンパスのサンヨンでの撮影はカメラには触れずにリモコンレリーズを使用して、
右下か左下にフォーカスポイントを置いて構図を決めて撮るといい感じになりました。
自分はISO感度をできるだけ低くして低速シャッターで撮るので手持ちではほとんど撮りません。
動きのある写真はなかなか難しいですが止まりものなら大砲レンズにも負けない写真が撮れていると思います。




画質を確認するため大きくトリミングをしてみました。


コマドリ
カメラ;OLYMPUS OM-D E-M1 レンズ;M.ZD300mmF4+1.4倍テレコン(換算840mm F5.6)
設定;ISO640 SS1/100 F5.6 露出0.0 WB5405K(+1) ISオフ 
通常はここまでトリミングすることはありませんが、
しっかり止めて撮ればかなりトリミングできることがわかります。
これぐらいの写りをしてくれれば撮り甲斐があるというものです。







フォトチャンネルです。
コマドリ・クロツグミなど~2019春


クマタカ・ハイイロチュウヒ・オオタカなど~2019冬春


雪柿アオゲラ・ハイイロチュウヒなど~2019冬


オオアカハラ・ナベコウなど~2018秋冬


赤色型コノハズク・ウソなど~2018夏


フクロウ雛・チゴモズなど~2018春


オオルリ・コルリ・キビタキなど~2018年春


コマドリ・ギフチョウなど~2018春


雪アオシギ・タカサゴクロサギなど2017-18冬の野鳥


オオサンショウウオなど~2017秋


ツミ・ウソ・アオバトなど~2017夏


アカショウビン・コノハズク・ブッポウソウなど~2017夏


ヤイロチョウ営巣~2017夏


ヤマドリ・アオゲラ・フクロウなど~春の野鳥2017


キジ・コマドリ・オオルリなど~春の野鳥2017












いつもご覧いただきありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿