タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

薬の効かない超結核

2023年10月30日 03時31分29秒 | タイ旅行

タイの保健省は様々な薬剤が効かない超結核(XDR-TB)をこの数年のうちにタイから一掃することを目指している。

XDR-TBは、多剤耐性結核(MDR-TB)のなかでも第一選択薬の2種類に加えて、6種類ある第二選択薬のうち3種類かそれ以上に対して耐性のある結核で、超結核や広範囲薬剤耐性結核と呼ばれている。

なお、保健省医療サービス局局長のトンチャイ医師によれば、XDR-TBの感染者は主に国境地帯で発見されているが、これらの患者が適切な治療を受けないことでさらに薬剤耐性の強い結核が出現することが懸念されるとのことだ。

 

前からタイでは結核が流行っているということは聞いていましたが、それがクスリの全く効かない超結核だったとは・・

結核は江戸時代に流行した死の病で、ドラマ「仁」でも取り上げてたペニシリンの発見のおかげで治る病になりましたが、

現代ではそれがまたパワーアップして逆戻りしています。

結核に感染するとやせ細けていき、やがて喀血と呼ばれる肺からの血を頻繁に吐くようになり、死に至ります。

薬が効かないということはとても恐ろしい伝染病だということです。

コロナなどよりもよっぽど怖い伝染病です。

結核に罹患(りかん)した人の近くに行くと飛沫感染する病気で、罹患者は強制的に隔離しないといけない法定伝染病です。

タイ人は病気で休めば食っていけなくなるので無理してでも働きます。

それが感染拡大につながって行くのでしょうね。

誰が感染しているかわからない状況で、感染をある程度防ぐにはやはりマスク、手洗いしかないでしょう。

昔は日本でも結核予防のためにBCGという予防接種をやっていましたが、あれでこの超結核が防げるのでしょうか??

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん増えるタイの航空会社 | トップ | 華麗なるタクシン一族の逆襲 »
最新の画像もっと見る

タイ旅行」カテゴリの最新記事