goo blog サービス終了のお知らせ 

タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

タイ人は3度の飯より麻薬好き

2025年06月06日 23時07分05秒 | タイ旅行

タイ麻薬制圧委員会事務所(ONCB)はこのほど、人口約7170万人(2023年)のタイで昨年1年間に覚醒剤を使用した者が約150万人(12~65歳)おり、うち約33万人は治療が必要で、約22万人が精神衛生上の異変などを経験したとする調査結果を発表した。

この調査は、麻薬問題に取り組んでいる機関に現状を伝えるともに、問題解決の手がかりを提供することが狙い。タイで最も蔓延している違法薬物はメタンフェタミンであり、これにエクスタシー、ヘロイン、クリスタル・メタンフェタミン、ケタミン、アヘン、コカインなどが続く。

ONCBでは、タイ北部と国境を接するミャンマーのシャン州に麻薬密造の拠点が存在するとみている。

 

すごい数の中毒者数ですが、実際はこんなもんじゃないと思います。さらにこれに大麻中毒者が加わります。

驚くべきは中毒者の低年齢で統計にも12歳からとあります。

小学校高学年から麻薬に染まる子供が多数いるということです。

大麻は幼稚園から始めているのが現実です。

親がやっているので子供も真似をしたりしているのでしょう。

大麻の正当性を主張する訳の分からない輩もいますが、子供にまで影響を与えていることを見れば即大麻は禁止すべきと思います。

そういう輩どもは例えば自分の家族や子供が大麻中毒になっても同じことが言えるのかな?

先に公表された大麻の医療目的以外の禁止と、医療目的に際し要診断書と法律を改正しましたが、1日も早く実施してほしいですね。

さらに病院以外での大麻使用は全面禁止にすべきです。

 

話しは変わりますが、万博でレジオネラ菌が検出されたらしいですね。

国際社会で日本は大恥をさらしたことになります。

とりあえず安全性が100%になるまで即中止にすべきでしょう。

大阪旅行に来ていますが、USJとともにEXPOも行くか検討していましたが行かなくて正解でした。

USJとて問題ありで、当日券の販売を3月ぐらいから中止したことをもっとPRしないとだめですね。

現在はネット予約かローソンでの購入だけになっています。

私は入り口でネット予約をして入場しましたが、クレジットカードを持たない若い子たちはネット予約購入ができず、かわいそうに引き帰る子もたくさんいました。

最近の日本は以前のようなしっかりした日本ではなくなってきていることが各所で露呈しています。

国力が落ち経済力も世界5位(米中独印の次)まで落ちるとこうなっていくのでしょうかね。

今日は京都の嵐山に竹林を見に行きましたが、ここでも多くの外国人のひんしゅくを買っていたのが人力車です。

当事者はいい気分なのかもしれませんが、混雑した竹林の中を優先して通ろうとするため誰もが怒っていました。

大阪駅も広すぎ(世界一?)て地下鉄との連絡が悪く分かりづらかったです。

スマホのMAPなしではどこにも行けませんでした。

今の日本はもっと常識的に何事も判断したほうがいいと思いますよ。

どこか歯車が食い違っています。外から見るとそれがよく見えます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォシュレット

2025年06月06日 07時21分06秒 | タイ旅行

大阪に家族旅行に来ています。今日は2日目でUSJに行きました。

とにかく人が多い!人に酔いそうになるぐらいでした。

はじめは2日間行く予定でしたが1日で十分です。とても疲れました。

 

娘は日本の習慣や設備にすぐに慣れるのですが、女房が・・

昨日はレストランでやってくれました。

トイレに入りウォシュレットの使い方がわからず、便器近くをのぞき込んでいろいろボタンを押したら当然ノズルが出てきて、そして水を顔面に噴射されました。

止まらない、止められないので一緒に入った娘を呼びようやく止められたのですが、顔はウォシュレット洗顔でした。

娘は七転八倒の爆笑状態でしたが、女房は笑ってる暇もなく化粧のやり直しで時間をロスしました。

もちろん事前に使い方は教えているのですが・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイでは2時間に3人がバイク事故で死んでいる

2025年06月05日 21時35分23秒 | タイ旅行

タイのバイク事故による死亡者が2024年、1万4144人に達したと発表した。うち84%がヘルメット未着用だった。

死亡者数はタイ政府内3機関の統計をまとめたもので、2020年から2024年にかけての交通事故による死亡者は年平均1万7428人で、その80%がバイク関連だった。

「2024年は平均して2時間に3人がバイク事故で死んでいる」と述べた。

交通事故によるけがの治療は、保健省保健データセンター(HDC)の統計として、2022年に106万人超が受けた。21万人が入院、85万人が外来。治療費は総額78億2700万バーツで、うち80%がバイク事故によるけがの治療だった。

バイク運転に際してのヘルメット着用は、タイ警察が6月1日から厳密な取り締まりを実施すると発表していたが、今のところ徹底された様子はない。「特に子どものバイク同乗が心配。幼児などヘルメットが大きすぎる場合がある。それでも同乗させるときは時速50キロ以下で運転してほしい」と訴えている。

 

やはりヘルメット着用後医務の取り締まりは実質不可能だったようですね。

ほとんどのバイクがノーヘルですからね。

2時間に3人が死んでいる点はうなずけます。毎週1回以上はバイク死亡事故を見ない週はないぐらいの多さで、すでに当たり前になりつつあります。

法で取り締まっても罰金を課しても何をしても「無駄無駄無駄~!」なのです。

記事にもあるように、子供(幼稚園児ぐらい)をノーヘルで後部座席に2人ぐらい乗せて走るバイクはとても多く、ノーヘル、無灯火、無免許、信号無視とやりたい放題の運転をしているのですから死亡事故を起こしても全く不思議ではありません。

1度痛い目に遭わないとわからないのでしょうね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一発触発状態のタイとカンボジア

2025年06月05日 07時23分20秒 | タイ旅行

タイとカンボジアの国境地帯には両国が領有権を主張するエリアが存在し、これを巡って以前から時折武力衝突が起きているが、つい最近も両軍が短時間だが交戦状態となっている。

タイの中核与党・タイ貢献党の重鎮であるプームタム副首相兼国防相は6月3日、国境紛争を平和的手段で解決できない場合は、最後の手段として武力行使すなわち戦争に踏み切らざるを得ないと述べるとともに、タイとしてはあくまでも平和的手段で解決を図る方針であると強調した。

ペートーンターン・チナワット首相は6月4日、東北部ウボン・ラーチャターニー県での軍事衝突に端を発したカンボジア国境問題で、「平和を愛するが、戦いも臆さない」と発言した。

タイ国歌の一節を引用し、平和的解決を望みながらも万一の事態に備える姿勢を、国民にアピールした。

タイ軍とカンボジア軍の衝突は5月28日早朝に発生。10分ほどの銃撃戦に留まり、事態は「双方の事実誤認」として収拾するかに見えた。

しかし、カンボジアが同日中に「兵士1人が銃撃戦で死亡した」と発表。フン・セン元首相とフン・マネット・カンボジア首相がそれぞれ、国際司法裁判所(ICJ)への提訴をほのめかした。特にフン・マネット首相は戦闘服を着てテレビに登場、タイへの敵意を露わにした。

 

小競り合いはしょっちゅう起きていますが、今回は少しヤバそうな感じがします。

両国とも国の意地、国民への姿勢で一歩も引けない状況のようです。

カンボジア軍は1名殺されていますのでなおさらでしょう。

東南アジアの国はとにかく争い好きなところばかりです。特に国民が‥

タイもここのところ大きな争いがなく、国民のストレスが溜まってきているのでガス抜きが必要な時期ではあります。

平和が一番という日本とは異なり、争いを求める血がタイ人にはあるようです。

大きな衝突にならないといいのですが…

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪旅行

2025年06月04日 21時53分21秒 | タイ旅行

今日から6泊の予定で大阪に来ています。

USJや京都へ回る予定です。京都は前回伏見稲荷や祇園に行きましたので、今回は嵐山などに回るつもりです。

今日は難波や新世界などを歩きました。

どこへ行ってもタイ人、中国人の多さに驚きました。

まるでバンコクにいるような気分になりました。

しかし日本の夜は寒いですね。

タイだと歩道をバイクが走っていますが、日本は自転車が嫌なほど走っています。

タイのバイクは歩道走行時には徐行しますが、日本の神風自転車は全力で走っているのでかなり危険だと女房はやや怒り気味でした。

自転車がほとんどないタイから見れば、日本の歩道は怖い処に感じタイを彷彿させます。

あとエスカレーターの右側を開ける習慣には驚きです。

急ぐんならば階段を利用すればいいのにとまた女房が怒っていました。

ケガをして左側に立てない人や高齢者、子供などもエスカレーターは利用するのですから、少しの時間を節約するためだけに他人を危険や不快にさせてはいけませんね。

そういう自己中な考えでは日本人はどんどん民度の低い民族として見られるでしょう。

20年ぐらい前の話ですが、シンガポールのエスカレーターは日本の2倍ぐらいの速い速度で動いていました。

あの速さであれば右側を歩く必要などないと思いますが、あんなスピードではけが人や高齢者、子供や妊婦は絶対利用できません。

タイは間違いだらけですが、日本とて完璧と思ったら大間違いです。

少なくともあの歩道走行の神風自転車、右側を開ける異常なエスカレーターの乗り方は海外から見ればかなり異常に見えます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする