2024年7月19日午後2時半ごろ(日本時間)から世界規模でWindowsの不具合が発生しています。「ブルースクリーン」が発生し、再起動がループする状態になってしまうというもので、セキュリティー企業のクラウドストライクのソフトの影響とされています。
各報道によると、各国の主要空港でもITシステム障害が発生しているそうで、格安航空会社エアアジアも、出発の際は3時間前までに空港に到着するように呼びかけを行っています。
以下が、エアアジアからの呼びかけです。
「Microsoft Azureのシステム障害が発生し、世界中の地上サービス運用システムに影響を及ぼしており、現在修正中です。これにより、すべての空港での予約システムとチェックインシステムに影響が出ています。
このため、航空会社は手動のバックアップシステムを使用してサービスを提供しており、サービスに遅延や不便が生じる可能性があります。
航空会社では、乗客の皆様にフライトの少なくとも3時間前に空港に到着することをお勧めします。この度の不便について、深くお詫び申し上げます。」
アメリカではほとんどの航空会社が欠航になったようです。
タイではまだそういう情報は確認できていませんが、少なくとも通常よりチェックインなど空港内の手続きに時間を要することは間違いありません。
フライトの3~4時間前の余裕をもって行くことをお勧めします。
いつ正常に戻るかなどの情報はまだありません。
AIは便利な反面、何かトラブルがあれば大規模に影響を及ぼす危険性があります。
さらに、日本航路上に超大型の台風が2つ発生中です。
今後の台風発達、進路状況(24,25日ごろから影響が出そうです)によっては航空機に影響が出る可能性が出ています。
タイ料理
コンビニのカオパッtクン(エビチャーハン)
42Bと今のコンビニでは安い方です。
カオパッtを食べるときには、必ずナンプラー(上部の画像)をたらし、ライムを絞ります。
ナンプラーには刻んだ唐辛子、ニンニク、ライムを入れます。