A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

今織ってます

2009-11-11 | 機織り



原毛をハンドカーダーを使ってローラッグという筒状にしたあと、
地道に糸を紡ぎ、今は、ゆっくりと布に織っています。
長い道のりですが、ひとつひとつ手をかけるのが楽しいです。
横糸全部を自分が紡いだ糸で織るのは初めてなので、
いったいどんなものになるのかがちょっと不安。

経糸は白いプチプチの入ったグレーのラムウールなので、
今は、こんな感じに出来てきました。
全くのぐちゃぐちゃ織り目になるかもよ…と思っていたけれど、
意外と布状になるものなのね…;
でも、縮絨してみないことには、まだまだ安心はできません。

多分、ぎゅ~っと縮んで、少し毛羽立ち、
この写真の状態から、うんと目が詰まった状態になると思います。

あくまでも、私の頭の中では。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (teruyo)
2009-11-12 00:18:30
あきさん、こんばんは~
Possum Merino着々と美しい布になっていますね♪すてき~
先日は私の早とちりで失礼しました(笑)
メリノも柔らかいし、薄手であったかぁい作品になりそうですね。
拝見しているだけで、ワクワク*ドキドキ楽しませていただいています。
(クリンプは毛の縮れのことでした☆)
あぁ~上品で可愛い細番手ですぅ~素敵~♪♪♪
返信する
teruyoさんへ (あき)
2009-11-12 22:34:48
teruyoさん、こんばんは☆

早とちりどころか、嬉しかったです。
それがきっかけでこうしてお知り合いになって、
お話させていただけるのですから^^

クリンプ、理解しましたー。
それでしたら、クリンプは無いです!
ただ、毛足が短いらしくて、紡ぎに慣れるのに少し時間がかかったかも。
でも、とても柔らかく優しい色味の毛なので、
懲りずにまた紡ぎたくなっています。

マフラーも昨晩出来上がりました。
さっそく写真を撮りますので、待っていてくださいね。

teruyoさんのブログ、拝見させていただきました。
正しく好きが同じ方だ!と、感激です。
私もいつか挑戦してみたいと思っていたボビンレース。
憧れます♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。