A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

楽しみランチ

2009-11-09 | おでかけ

私、先月お誕生日だったものでσ(´ェ`*、
コウさんにお誕生日ランチに連れて行ってもらいました。
初台にある“ラ・カスケットというフレンチレストランです。

お料理がボリュームたっぷりでおいしいと聞いていたのでとっても楽しみでした。
それと、お店に行った方々の口コミで、
シェフが柔道の先生かプロレスラーみたいな方で、
給仕の細身のお兄さんを叱るのが…っていう情報を多々目にしていて、
コウさんと2人「どんなんかいなー」って、
怖いの半分ちょっと見てみたいの半分もありながら、
ペコペコのおなかでお店を訪ねました。

駅は初台が一番近いのですが、
私達は東京メトロ千代田線の代々木公園駅から、
ぼちぼちと歩くこと10分くらいだったかな。

最初に、あつあつの自家製パンと、黒とグリーンのオリーブ、
それからリエットも出てきました。
これがおいしくて、この先のお料理にも期待してしまいます。
ワインを飲みながらそれらを食べていると前菜がきました。


コウさんは、カリフラワーのムースにブロッコリーのソース。
ムースにはコクがあってフワフワとろりの口どけ。


私はメニューにテリーヌがあると、つい頼んでしまいます。
しっかりしたお肉がおいしい。


コウさんの鴨もも肉のコンフィー。
外はパリパリ、中はジューシー。
下に敷いてあるお豆さんはホクホクです。


私のは子羊のポワレ。
感動したのが、このラタトゥイユ。
熱々で、ピーマンやナスがトロトロなのに色鮮やか。
こんなおいしいラタトゥイユは初めて!
お肉の厚さもボリュームたっぷりで、
私としては薄くスライスして欲しかったくらいです。


コウさんはケーキのようなデザートが要らないのですが、
アイスなら食べられます。
四種類の中から選んだ、キャラメルとマンゴー。
キャラメルはさっぱりしていて、マンゴーが濃厚。
すっごくおいしかった(ほとんど私がいただき~)。


私は、おいしいと聞いていたクレームブリュレを。
バニラの香りが、一口で幸せになる味♪
ゆっくりじっくり堪能しました。

あぁ~今思い出してもおいしかった^^
そうしてお店の雰囲気も良かったです。
よくある、隣の人の話の内容が聞こえるほどくっついた席じゃないし、
お店も静かで、落ち着いてゆっくりおしゃべりしながら2人で楽しく食事が出来ました。
もちろん、シェフの叱り声なんてなかったですよ。
給仕のお兄さんも丁寧で愛想の良い方でした。

好きなお店の雰囲気は人それぞれだけれど、
私達は、おいしいものを食べさせてくれて、静かなお店が一番なので、
とっても満足しました。
また行きたいね~って話しながら、
腹ごなしに新宿まで歩いてお買い物です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (かいぬし@chie)
2009-11-10 21:31:26
お誕生日だったんですね~♪
おめでとうございます。
ステキなランチでだんなだまとお出かけ、うらやましいです☆

あきさんにとって、新しい年が素敵な1年になりますように。
返信する
かいぬし@chieさんへ (あき)
2009-11-11 23:07:47
かいぬし@chieさん、こんばんは☆

そうなんです…誕生日、
「チッ、また来たか~(≧∇≦)゛」って感じなんだけど、
お祝いの言葉はいくつになっても嬉しいです!

もう幸せは向こうからやってこないからね~。
素敵な1年にするためには、自力で頑張っていかなきゃイカンです*^∇^)ノ

chieさん、本当にありがとうございます♪

返信する
あれぇ・・・ (emma)
2009-11-12 12:07:35
お誕生日だったねぇ~~!!・・・と、
コメントしたはずなのだけど、
投稿されなかったねぇ (T▽T)
何を間違っちゃったんだろう・・・
残念!!
なので、改めて・・・

お誕生日おめでとう!
新しい一年も健やかなものになりますように、
心からお祈りしています。
コウさんとお誕生日ランチに行ったのね☆
どのお料理もとっても美味しそう・・・!
素敵な一年の始まりね (≧∇≦o)
返信する
emmaさんへ (あき)
2009-11-13 00:14:28
えー?!
そうだったの香織ちゃん…
ごめんねぇ・・・投稿されなかったみたいで…;

にもかかわらず、
再び投稿してくださってありがとうぅ~ヾ(T∇T)
よっしゃもう1回!と思ってくださる気持ちが、
これまたとっても感激です。

このブログも丸5年になりました。
おもえばウエディングリングのパッチワークがご縁で香織ちゃんと知り合えて、
パッチワーク制作は止まっていても、
香織ちゃんとこうしてずっとお話できることをとても幸せに感じています。

香織ちゃん、いつもありがとう!
そして、どうぞこれからもよろしくねヾ(^∇^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。