A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

プレゼント

2008-12-24 | 機織り




大判のマフラーは、コウさんのクリスマスプレゼントです。
いつもなら経糸は2.3Mくらいで整経するので、
仕上がりが1.8Mくらいのマフラーになるのですが、
今回はたっぷりした大判にする為に、経糸を3Mに整経しました。

そうしたら!
織れども織れどもゴールが見えなくて、
経糸は切れるし緩むし、
「もぉ~!どうしよう?」とメゲそうになりましたσ( ̄∇ ̄;
それでも何とか頑張って織り続けると…
結局出来上がりが2.6Mになっていました。あはは。織り過ぎたっ。

「これは縮絨で縮めるしかない!」と思い、
お湯を沸かして、いつもよりずいぶん熱めのお湯で、
グァワシグァワシ!とこねくり回して縮絨すること15分。
乾かしてスチームアイロンを掛けて測ると…
やったー2.3Mになりました。

それでもかなり長めだし、
幅もあるのでマフラーというよりショールのようです。
経糸が茶色のシルク紡ぎ糸、
横糸はシルクウールの紡ぎ糸で織りました。
(ちょっと経糸が足りなかったので、手持ちの青いラム糸を足しています)
みっちり詰まった割にはふんわり柔らかくて、
大きいけれど軽くてあたたか^^

あぁ、頑張ったよー♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~! (akko*)
2008-12-26 12:28:16
うわー!素敵なストールですね!
お色もやさしいブラウンとグレーの
組み合わせがあわせやすそう~!
ダンナさま喜ばれましたか?
あきさんからの手づくりのプレゼント
嬉しいですよね(*^_^*)

私もマフラーをと思いつつ編み物本を見るんですが
いいなぁと思うのはみんな棒針編み。
かぎだとどうしても隙間ができてしまって
寒そうなんですよね^_^;
棒針編み挑戦しようと思い続けて早●年。
去年編んだマフラーはくたびれてしまったので
なんとかかぎ針で編める男性用マフラーを
探しています。冬が終わっちゃうかも。。。

IKEA昨日長男と行って来ました!!
とーっても楽しかったです。
私も書類いれ色違いのを購入しました。
カウンターにサイズもぴったりで早速
活躍しています。
ぐるーっと見てまわるのがまた楽しかったです。
もっともっと近くにできるといいのになぁ~
akko*ちゃんへ (あき)
2008-12-26 23:55:24
akko*ちゃん、こんばんは☆

ありがとう~。
おかげさまでコウさんも喜んでくれましたよ。
実際に巻いてみると、たっぷりと巻けるので、
男性にはこのくらいのサイズも良いってこともわかりました。

akko*ちゃん、
かぎ針はプロなのに!
なぜに棒針やらないの~?!っていう驚きでいっぱいよ。
棒針は好きじゃないの?
思い切って、来年は棒針デビューしてみたらいいのに~^^
何事も挑戦挑戦!GO!GO!よっ。

IKEA、迷わず行けて良かったね。
その上、ゆっくりお買い物も出来たみたいで、
書類入れがカウンターにピッタリだったのには、
私も嬉しくなりました。

確かに、近いとちょくちょく行けるもんね。
akko*ちゃんちからだと…
これから何度か通って…
慣れれば近く感じるようになる距離じゃない?ダメ?
ヾ(^ー^;
おつかれさまです~ (ミカ)
2008-12-27 23:33:23
コウさん、喜んでくれてよかったですね!
このマフラーをはおった素敵なコウさんを見てみたいです(笑)

うちの主人はおしゃれには疎いので、
カッコイイ大人の男性ファッションを見て勉強してほしいと思って。

私も自分で織ったストールやマフラーを家族にプレゼントしたいな~。
あきさんの機織り機は横幅何センチまでのものを織れるんですか?
まだ始めるのは先になりそうですが、よかったら参考に教えてください♪
ミカさんへ (あき)
2008-12-29 22:34:54
ミカさん、ありがとう~♪

うちもファッション雑誌とか見ていたことないからなぁ~;
ミカさんのご主人には
「こりゃ参考にならへんなー」と言われますよぅヾ( ̄∇ ̄;
まぁ、素敵かどうかは置いといて、
気に入ってくれたので良かったです^^

私の持っている機織りは、
リジッドという機の60㎝のものですが、
機にいっぱいいっぱいは織りにくいので、
横幅45cmくらいの作品が多いです。

機織りの作品はどんな方にも向くので、
家族に両親にお友達に…そして自分に…と、
次々と作りたいものが思い浮かんでキリがありません。
皆に喜ばれて自身も楽しいので、
きっとミカさんもハマっちゃうと思うなぁ。

ミカさん、今年はたくさんおしゃべりが出来て、
とっても楽しかったです!本当にありがとう♪
来年もどうぞよろしくお願いしますねっ。

それでは、良いお年を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。