A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

全面に

2013-08-23 | こぎん刺し





ようやく全面にこぎん刺しを施すことが出来ました。
嬉しくてアイロンかける前に記念写真。

刺繍糸5本取りでは、どうなるかしらと思いましたが、
結果、ぷっくりと仕上がって良かったです。
16×18のサイズで、
刺繍糸を4束使用で、ほんの少々余ったというところです。

布の織り糸を数えながら、針ですくっていく細かい作業。
私のことだからきっと間違えて、
気付けばガタガタと柄が変わってしまうことを恐れていましたが
1本でも刺し間違えると前の段とつじつまが合わなくなるので
絶対に間違い続けて刺すことが無いように出来ているんですね~。
だから、TVとか観ながらボンヤリ気味に刺していても大丈夫。笑。
実に、私向きだわぁ~っと感動しました。

裏も違った柄のようでキレイなんです。
ちゃんと、裏側が見えても気にならないようになっているのね~っと、
日本の手芸の奥深さにこれまた感動。
何より、刺しててとっても楽しかった♪

早速仕立てて、先ほど出来上がりました。
写真を撮ったら、アップしますね。
よろしければ、また見てください^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵U+2661 (きょん)
2013-08-28 00:54:52
あきさん、仕上がったマット、とっても素敵です!

私も刺し子やこぎん刺しが気になっていたところです。
図案や刺し方は何かの本を参考にされたのですか?

もう8月も終わろうとしていますね!
夏の疲れが出て体調をくずされませんように。。
返信する
きょんさんへ (あき)
2013-09-01 21:18:05
きょんさん、こんばんは☆
お気遣いありがとう!
今日から9月だけどこっちはすごーく暑かったです。

こぎん刺しって小さいものだと
くるみボタンやコースターにちょこっと刺せるし、
図案を写したりしなくていいから、
材料が揃えばすぐ、手軽に始められると思います。
ぜひ、オススメょ^^

この図案は、文化出版局の「こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍」という本を参考にさせていただきました。
もう1冊持っているんだけど
「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し」
鎌田久子著 雄鶏社
という本も刺してみたい図案がけっこう載っています。
本屋さんで中を見てみてね。

きょんさんも暑さに負けず、
楽しい毎日をお過ごしくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。