せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2009.06.20:横浜開国博Y150その1・「はじまりの森」エリア(クモ以外)

2009-06-24 21:31:35 | 旅行
Yが150ならXは270くらいかなとか思った自分は16:9のワイド画面に慣れて来ているらしい。
ってそんなことはともかく。(笑)

先日横浜行ってきました。
横浜行ったからには一度くらい開国博は見ておかないと、と2400円払って開国博も見てきました。

しょぼいのは分かってましたよ。
ここまでいい噂聞かない博覧会も珍しいんで、こうなると逆に見てこなければという使命感みたいなのがムクムクと湧いてきてしまいまして。確かにあの内容で2400円は高すぎますけど、ま、映画見てコーラのL買ったと思って諦めるのもアリかなと。(笑)



「はじまりの森」会場入場口。土曜の昼1時にこの有様。


いやー歩きやすいのなんの。


人いねぇ。(笑)
半端なく人いねぇ。こりゃ赤字確定だろうな。

でもまぁ、寂しいというほどガラガラという訳でもなく、普通の街中程度の程よい人口密度というところでして。ナントカ博っていうと呆れるほどの人の山にウンザリして帰ってくるってのが多いですけど、このくらいなら疲れなくて有り難いです。

そういうのを狙って作ってる人口密度だとしたら素晴らしい運営センスだと思うけど、うーん、きっと予想外なんだろうな。(笑)



とりあえずENEOS未来エネルギー館。一応建物の形してたんで突撃。


展示その1。家庭用燃料電池システム。


展示その2。車のバッテリー。


展示その3。エンジンオイル。


展示その4。絶句。


ここはショールームかガソリンスタンドか。
ポリタンク持ってきたら灯油買えます?(笑)

なんかもう、この建物だけで空き具合を全て理解できた感じが。
ENEOSはクモのスポンサー代だけで力尽きたっぽいです。



め、めがね白衣ー!


ENEOS館で面白かったのはこの講義だけかなー。
といっても別に目を引くモノはめがね白衣おねーさん以外には無いんですけど、何の仕掛けも無いエコ講義をガチで20分やってくれます。観客参加型とかゲーム形式とか、そういう細かいアイデアを全て廃してストレートに講義をしようという案に至った、その勇気に震えました。

別に面白いモノでもないですけど、クモ待ちの時間つぶしには悪くないので、オススメです。
つか、はじまりの森だとこの程度でもオススメするしか無い訳なんですが。


さて……このエリアの、もう1つの展示館も一応書いとくべきですかね?




次は「横浜ものがたり」館。入り口から既にやばそうな臭いが。


ペリー。物凄い勢いでアレを思い出す展示。


おはようから生糸まで、暮らしを見つめるハマのあいさつ。


やる気無さ過ぎ。
足尾銅山でももうちょっと本気出してる。

何処かオススメできるポイントは無いかと色々考えたんですけど、ごめんなさい、ココは本気で何が売りなんだか未だに分かりません。



ってことでここで一旦まとめ: 「はじまりの森」エリアの過ごし方。

 1.クモが歩く時刻を確認する。
   → 1時間以上あったら会場出て赤レンガ倉庫でも見てくる。
 2.黒船レストランという名のただのフードコートでメシでも食う。
 3.お土産でも見てまわる。
 4.仕方ないからENEOS館でも見る。
 5.クモの時間なんでクモ見る。
 6.クモ終わったら出る。
   → 特に用が無ければ「よこはま物語」でも見てから出る。

以上。(笑)

ここはやっぱり、クモとクモ待ちの休憩エリアって位置づけなんですかねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿