せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2008.07.20 仙台旅行その2:鯛きちの薄皮たい焼き

2008-07-25 23:50:29 | 旅行
仙台旅行記その2~。
クリームあんみつの次は、いきなりたい焼きです。
まぁ大体想像ついてるとは思いますけど、今回の仙台観光は甘味重視でいっております。



たい焼きしか売っていないお店に行列が出来ているとは。


こちらは仙台駅からちょっと歩いたところにある、鯛きちというお店。
薄皮たい焼きで有名らしいんですが、まさかあんことクリームの2品しかない店が行列作っているとは思わなかった。



鉄板毎にキッチンタイマーがついているのがミソ。
秒単位の正確さが必要とされる焼き加減か(?)



奥はレジがあるだけ。
ホントにただたい焼きを売るだけのお店。



並ぶこと……10分かかったかな、かからなかったかな。数が焼きあがれば行列もはけるのが早くなるんで、列の見た目程は待ちませんでしたね。
で、今回はあんこ2ことクリーム1個を買って、あんこ1個だけお店の中で食べてきました。残りはお持ち帰りということで。



……見た目は凄く普通。


割ると驚きの皮の薄さ!うぐぅだりゅん!


よくこの薄さであんこが外に飛び出さないもんだと関心。
さらにこの薄皮、表面がパリパリサクサク、内側はもっちりと、物凄い薄いのに2層構造化しているわけですよ。
あんこは……正直あんまり印象無いんですが(笑)、とにかくこの皮が凄い。ゴーフレットのようでちょっと違うような、いや実はどう考えてもたい焼きの味だ、というなかなかに初めてなたい焼きでした。

これも近所で売ってたら週末ごとに買いに行きそうな予感。


ちなみにちなみに。
お持ち帰りした残り2個は、結局食べる機会が無く、翌日の昼食として食べることになったんですが……いやアレは凄かった。

ゴムです。
恐らくゴム板です。

普通のたい焼きも冷えると硬くなりますけど、こいつはさらに上を行く硬さ。内側のしっとり部が少ないせいですかね。
昨日はあんなに優しかったのに……と嘆いたところで仕方も無く。いや飲み下すのも一苦労なたい焼きでした。

ってことで、このたい焼きは出来立てを即食べたほうがいいですよ絶対。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿