せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

岩沼市の県外ボランティア募集は7月いっぱいまで

2011-07-06 23:22:30 | 雑談雑感
感無量です。
感無量ですが、一抹の寂しさも、やはりある訳でして。

 ■生まれ変わります!! (岩沼市災害ボランティアセンターBlog 7/2)

気付くのが遅れたので今更感がありますが、大事なことなのでウチでも扱っておこうかと。

以下引用:
> <今後の体制>
> 7月18日(月)まで 現行通り毎日開設
> 7月19日(火)~ 土・日のみ開設(平日は生活支援を中心に開設)
> 8月1日(月)~ 生活支援を中心とした「岩沼復興支援センター スマイル」に変身!

ということで、
岩沼市災害ボランティアセンター、7月末で終了なんですね。
8月からは、基本的に県外参加者は受け付けない方向だそうです。
7月も、19日以降で県外参加者を受け付けるのは土日のみだとか。

純粋に考えれば、良い進展です。
つまり、岩沼市では、もうガレキや泥が殆ど片付いたということですよねこれ。
残っている案件も、7月中に片付くか、残ってもさほど人員を要しない程度ということなんでしょう。

岩沼市VCのBlogでも別の記事でこのようなことを書かれています。
> 泥かきから生活支援へ。という流れは、自然でありながら実は大きな変化ではないでしょうか。
> 1軒1軒、おひとりおひとり進み具合も感じ方も違うと思いますが、着実に1歩前へ踏み出していることは明らかです。

全くその通りだと思います。
あれからもうすぐ4ヶ月。果てしなく広がる泥を相手にスコップで立ち向かった人たちの、あのひとかきの積み重ね。そんな小さな一歩一歩がついにここまで来たのかと思うと、本当に感無量です。



ただ……やはり寂しくもあります。
岩沼は自分の災害ボランティアの原点。なかなか機会が取れませんが、いつか必ずもう一度、とずっと思っていました。

何とか、何とか今月中にでも、時間をとって最後のご奉公に伺えれば。
なんせもうすぐ無職。求職活動中の身なのでどうなるか分かりませんが、最後にもう1回くらいは、参加しておきたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿