せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

女の子がんばれ!

2007-03-27 23:07:18 | 宇宙、航空系


先日の国際アニメフェアでの展示。えらい簡素でした。


アニメの方はパラボラ持ってないので良くわかんないですが、リアルな方は、いよいよ明日(だと思った)ですね。

 ■秋田大学ものづくり創造工学センター
 ■ロケットガール養成講座 (秋田大学内)

 ■「女子中高生理系進路選択支援事業」採択機関の決定について (文部科学省)

本音と下心を正直に言うと、ホントに理系女性は大歓迎です。

工学を専攻すると周囲は驚くほど男だらけで、同期も後輩も、学科関係なく呆れる程独身率が高いんです。同じ業界で、同じ会話の出来る異性が、それなりの割合で一緒に働ければ、そんな寂しいエンジニアの人生も変わってくると思うんですけどね。
さらにその先に、エンジニアや研究者の社会的地位、権利意識の向上なんて世界に繋がっていくのではないかと、繋がっていくといいなぁ、なんて思うんですが。

とにかく日本の理系進学者低下は深刻です。特に工学はホント減ってますよね。
女性が興味を持って貰えるなら、その情熱は是非とも開花させて欲しいものです。


ちなみに文部科学省曰く、

> 国内の宇宙機関や関連アニメ番組ともタイアップし、メディア・webサイトを通じて
> その様子を全国に公開し、広く理系進学の楽しさを伝えます。

との事ですが、イマイチ「広く理系進学の楽しさ」を伝えきれていないような気がします。
せっかくリアルタイムで進行している話なんですから、もっと注目してもらえるよう、便宜を図って欲しかったですね。

とにかく、いよいよ明日が打ち上げ本番!
全て問題なく打ちあがって欲しいものです。


10周年おめでとー!

2007-03-27 21:54:49 | 雑談雑感
もう10年かー。老けるわけだ。
NTT-Xのドメイン強奪とか、懐かしいですなぁ。

 ■goo10周年記念特集
 ■gooと世の中の10年

私がインターネットに初めて出た時のプロバイダは、今は無きアスキーインターネットでした。あ、フリーウェイじゃない方ね。凄くマイナーな(笑)お金払うコースでした。
その頃は日本語サイトに上手く引っかかるロボット検索がまだ殆ど無くて、知らないページを探したい場合、大抵はリンクサイト頼りでしたね。YAHOO!のディレクトリサーチ全盛でした。

そんな中でひょこっと出てきたのがgooでした。
日本語検索が高速、そして正確。いやー、画期的でしたね。Google誕生をGoogleショックなんて呼びますけど、私にはgooショックでしたよ。昔はトップページも検索がメインの簡素なもので、ホントに今ならGoogleみたいなポジションでしたね。

実のところ、Googleがアメリカで有名になった時は、てっきりNTTのサービスだと思ってました。(笑)


当初gooに感じた先進性やストイックさは何処へやら。今じゃ単なるポータルサイトですけど、これも日本のインターネットの歴史を考えると、正常進化だったのかも知れませんね。

今思うともったいないですけど。ああもったいない。(笑)