雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

スープの冷めない距離

2021-12-05 | 家族

最近、親の近くに家を買う子供たちが増えてきた。
スープの冷めない距離ですね。5分くらいだそう。
町内でも沢山あります。皆さん共働きです。これも御時世ですね。
娘さんが圧倒的に多い。息子さんはあまり聞きません。
娘は母親に遠慮がないようだ(私もそうだった娘に戻れた)。嫁はまた違う。
孫の保育園の送り迎えから、お稽古の送迎、最後は夕食まで。
娘さんの人生設計に、親がしっかり入っているようですね。然も無償。
娘さんたちも先生や公務員、正社員でしっかり働いている。
保育園の5時迎えなど間に合うはずがない。
見ているとお孫ちゃん中心に動いています。お互いに近いので行き来が楽です。
抱っこで腰が痛い、時間が無いと言いながらも嬉しそうだ。
親にしてもらって当たり前。当然と思ってると、愚痴も聞きますが母娘のこと。
嫁となるとまた違ってくるでしょうね。

わが家は三男四男共に、車で15分の距離です。
運転もいつまで出来るかと思うと、歩いて行ける距離がありがたい。
休みの日には孫たちが歩いて遊びに来れる距離が理想ですが。
家を買う時、この距離を決めたのは息子たち。遠からず近からず。
嫁たちの実家は遠い。何かあればいつでも動けます。
それも近いとありがたい。でも、これもい孫が小さい時の事だと思う。
祖父母が頼られ、孫たちが喜んでやって来るのも。
今思えばこの距離、正解かもしれません。
わが家は、しっかりスープが冷めます。でも心は冷めないからいいかな。





この記事についてブログを書く
« 捻挫した | トップ | ごめんねローラ »

家族」カテゴリの最新記事