雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

父母の33回忌

2019-01-07 | 家族
昨日、両親の33回忌法要を無事に終えました。
母の後、追うようにわずか2週間後に父が亡くなったので、法要は同時です。
寒い凍てつくような通夜に、いつまでも途切れることなかった参列の人のことが蘇ります。
こんなに多くの人に来ていただいて、改めて両親のすごさを思った夜でした。

仕事で長男と次男が来れなくて残念でしたが、三男と四男が参列。
親戚は呼ばず、ごく身内で。兄一家・妹一家とわが家が集まりました。


墓参り法要と滞りなく終え、その後の食事は馴染みのフレンチのお店で。
ゆっくり食事をしながら、普段あまり会うことのない甥姪たちとも顔を合せました。
みんな立派に成長して、うれしいですね。
両親のアルバムでは思いのほか話が弾みました。
やはり両親と同居していた姪と甥は、ほんとうにうれしそうでしたね。
兄も兄嫁も喜んでくれました。

息子たちとも、おじいちゃんおばあちゃんの思い出話を。
二人はまだ2歳の誕生前だったので覚えていません。

記念写真を撮って解散しました。

お父さんお母さん。
兄妹みんな元気で仲良く頑張ってますよ。
これからもず~っとみんなを見守ってくださいね。


この記事についてブログを書く
« 今度はお泊り | トップ | 大事なこと »

家族」カテゴリの最新記事