雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ストックホルム

2019-02-02 | 日々

ストックホルムは、マイナス10度。
午後4時にはもう薄暗くなる。
そんな中でも子供は平気で遊んでいるらしい。
幼稚園の送り迎えが辛いです~と。

現在ストックホルムに居るNさんとLINEでおしゃべり。
娘さんのお産の応援に1か月行っています。
夜9時ごろだと向こうは午後のおやつ時間。この辺りがベストタイム。
しかも無料~♪

10年前は、パソコンのメールでやり取りしていました。
世の中ほんとうに便利になりました。

距離を感じません。ちょこっと東京にでも行っている感じです。
あまり馴染みのない国スウェーデン。
彼女のおかげで、スウェーデンの文字に反応(笑)。

この前、スウエーデンの映画見ましたよ。
お初のスウェーデン映画。面白かった。
お国柄がちょこっと分かった。

Nさんは来週帰ってきます~お土産話が楽しみです。

もう2月になりました。

*写真はNさんからラインに届いた写真です。
 お孫さんが幼稚園の帰りに遊んでます。元気ですね~♪
 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ?? | トップ | 五黄の寅 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2019-02-03 08:48:26
Nさんって、私も存じ上げている方かしら?
国際結婚?お仕事で赴任かな?

ほんと時代は変わりましたね。距離が縮まって便利になったこともいっぱい!!

功罪あるけど、やっぱりメリットの方が大きいかな^^
返信する
帰国できない! (maribell)
2019-02-04 06:48:22
お久しぶりです。
Nのmaribellです。

今、ストックホルムから帰国中ですが、
雪がすごくて、飛行機が飛びません。😧

今夜はホテル泊です。
はやく日本帰りたい!
返信する
ほんと (ららる~♪)
2019-02-04 06:55:37
shirayukihimeさん
はいmaribellさんです。
娘のMちゃんはご主人様のお仕事に一緒に行かれています。海外の出産もお国によって違うようです。
いろんな体験をされています。

今も、LINEでお話ししたところです。
向こうは夜。こちらは朝。距離を越えて繋がります。
ほんとに 変わりました。



返信する
気を付けてね~ (ららる~♪)
2019-02-04 07:01:54
maribellさん、
わあタッチの差でコメント。
お久しぶりのコメントありがとう~♪

雪で足止め。ブログも海外からでも読める。
明日は飛行機が飛びますように。
こちらは春の気温ですよ。
お帰り待ってますよ~
リコーダー 一緒に吹きたい♪
返信する
Unknown (shirayukihime)
2019-02-04 11:07:34
やっぱり、maribellさん^^

先日、カリヨンが紹介されててmaribellさんのこと思い出してました^^

冬は雪で足止めが大変ですね。早く無事帰国できますように
返信する
飛んだかな (ららる~♪)
2019-02-04 21:49:53
shirayukihimeさん
飛行機無事に飛んだかな。
今度一緒にカリヨン聴きませんか。
返信する
Unknown (shirayukihime)
2019-02-04 23:49:41
そうですね♬
また、誘ってください。
返信する
Unknown ()
2019-02-05 19:24:32
まるでチャットのようなコメント
Nさんは無事飛行機が飛んだのでしょうか?
ご無事で帰国されますように

今、ノルウエーのミステリーを読んでいます。
数年前から北欧ミステリーにはまっていて、
スウェーデンの本も何冊か読みました。
本の情景を思い浮かべながら、Nさんが羨ましいけれど、きっと大変なんでしょうね。
ご苦労様でした。
返信する
無事帰国 (ららる~♪)
2019-02-06 06:51:20
shirayukihimeさん、杏さん
ご心配おかけしました。
maribellさんは無事に帰国されました。
良かったです。お疲れさまでした~。

杏さん
北欧ミステリーですか。
家具や食器は有名ですがノルエーもあまり馴染みがありません。楽しんでくださいね。
また行きたくなるかもしれませんね。

丁度今、BSで関口君がスウェーデンを列車で縦断中。
一度見たけど、また見ています。

返信する
Unknown (shirayukihime)
2019-02-07 10:05:37
良かったです^^

私も関口君の、北欧の旅みています。未踏の地、興味津々です。

返信する

日々」カテゴリの最新記事