雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

くずてつ日記

2023-11-25 | 日々

今お気に入りで読んでいるのが、漫画家ちばてつや先生の「くずてつ日記」。
ブログの大御所部門(大御所部門って何?)の第6位に、懐かしいお名前が。読んでみたら84歳の先生に再会しました。お年を召しておられますが、とてもお元気でうれしいです♪ 優しい文章にお人柄がいっぱい溢れています。
「ちばてつや」と言えば小学生の頃、兄が読んでいた「少年マガジン」掲載の「ちかいの魔球」が面白くて愛読。出版社に感想を書いて手紙を出したら、サインの入ったお返事をいただいた。うれしくてびっくりしたのを覚えています。その後「あしたのジョー」で大人気に。少女漫画も描いていて、上条茜と北小路秀麿君が出て来る「みそっかす」も面白かった。

ブログでは日々の出来事が綴られています。先生は優しくてお茶目なんですね。中でも愛犬ジローとのエピソードが好きです。今年18歳の柴犬ジロー。凄い!長生きです。日がな一日寝てばかり。柴にしては大きいワンコです。とうとうおしめをされました。ジローを愛しむ先生の気持ちが伝わって来ます。亡くなったわが家の柴犬ロッキーが重なって、うるうるしながら読んでいます。講演に草野球にゴルフ。転んだり入退院したり。お仲間の漫画家たちを見送る寂しさも。これからもお元気で「くずてつ日記」書いてくださいね。いっぱ~い応援しています♪

作家の伊集院静氏が急逝。癌が見つかって1っか月。夫の会社の同期の方も先日逝去。最近、同世代の訃報が相次ぎます…。身近なものになって来たようです。ご冥福をお祈りします。
この記事についてブログを書く
« 今年の柿 | トップ | 木星 »

日々」カテゴリの最新記事