雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

100人のリコーダーオーケストラ

2015-08-30 | リコーダー

 

終わりました~♪

 サマーミュージックフェステバル大阪2015
     温故知新~百花繚乱

この夏、大阪アーティスト協会30周年を記念して8日から30日にわたって
クラシックの色んなコンサートが催されました。
その最終日、K先生のご提案で「こんなリコーダー聞いたことがない~」という
「100人のリコーダーオーケストラ」が実現しました(最終127人の参加)。
しかもクラシックの殿堂大阪シンフォニーホール。
この舞台に立てただけでも幸せです。

パイプオルガンの前に、鈴鹿の小学生たち8人の「スーパーリコーダーキッズ」が登場。
クリアーな音が響き渡ります。

子供たちの演奏が終わると、舞台にぱっと照明が当たり、
「祝典のためのファンフアーレ」で勢いよく始まりました。
M先生の渾身の指揮で、2曲目の「ズーチ候の仮面」。
難しかった部分も上手く吹けました。
パーカッションが入る3曲目の「アディエマス」。吹きながらゾクゾクしました。

K先生のトークや楽器紹介も入れながら、
次の4曲を一気に演奏しました。
歌劇「カバレリア・ルスティカーナ」より間奏曲。
歌劇「カルメン」よりマーチ。
組曲「センチメント」より「ロマンス」「歓喜」。

拍手を頂いて、アンコール。
最初の曲「ファンフアーレ」を演奏しました。
失敗も無く、難所も何とか吹けたし・・・まあまあ満足です♪

第2部は客席に座って、先生たちの「スーパーリコーダーカルテット」の演奏を堪能しました。
終演後、先生を囲んでみんなで乾杯♪
一緒に演奏した100人のリコーダー仲間たち。
リコーダーの輪が広がりました。みなさん楽しかったですね。

終えた今、楽しかった~。
リコーダーを続けていて良かった♪そんな思いでいっぱいです。

こんな企画をしてくださったK先生はじめ、東京から何度も練習に来て下さったM先生。
ご尽力いただいた協会の方々。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

そして、遠いところ聞きに来て下さったみなさまありがとうございます♪
2015の夏が終わった~。







コメント (19)    この記事についてブログを書く
« あのさあ | トップ | やった! »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2015-08-31 12:41:43
おめでとうございます。
私、昨日大阪に居たのよ。

17時からのイベントで・・・
それまでなら、行けてたかも・・・
残念。
返信する
素晴らしい♪ ()
2015-08-31 16:52:19
晴れやかなフェスの舞台が目に浮かびます。

100人の音ってすごいだろうね。
音楽は、特にライブは心が浮き立ちます。

続けていると素敵なことや素敵なつながりが出来て
励みになりますね。

次回はぜひ行ってみたい!
返信する
100人のリコーダーオーケストラ (ムグンファ)
2015-08-31 19:55:37
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね!
あのシンフォニーホールの舞台で、100人以上の方々と演奏し、素敵な時間を過ごせたことは宝物ですね。リコーダー始めてもうすぐ6年になりますが、一番の思い出になりました。参加して良かったです。御指導頂いた両先生に感謝です。
また来年もありそうですね!
返信する
悠久の響き (maribell)
2015-08-31 20:00:13
ららる~♪さん!
凄かったですね。
ホール全体を覆った120本のリコーダの響きと残響と静寂。
聴衆は1,000人を超えたらしい。
プログラムが進むにつれて、
「終わったら、イヤー!」って、思っていました。

よく練習した夏休みでしたね。
8月も終わります。
返信する
前のコメントのタイトル (maribell)
2015-08-31 20:03:58
悠久の響き は、聴きに来てくださった方の感想のなかにあった言葉です。
返信する
Unknown (shirayukihime)
2015-08-31 21:14:03
参加された方々の書き込みをみると、ますます行きたかった・・・と思えました。
素晴らしい経験をされましたね。
返信する
お疲れ様でした (るー(chamamada))
2015-08-31 21:51:33
きっと素敵な時間だったのでしょうね。
ワクワク感が伝わってきます。
ミス無しも凄いです。
先生やお仲間の皆さんとの関係も本当にす~て~き~。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
ありがとう~ (ららる~♪)
2015-09-01 07:32:23
shirayukihimeさん、

ありがとう!
今度は遠慮せずにお誘いしますね。
嬉しいです。
返信する
ありがとう~ (ららる~♪)
2015-09-01 07:39:59
杏さん、

ありがとう~。
シンフォニーの舞台を味わうゆとりはありませんでした。客席も見えず・・・(笑)

はい続けていたおかげで世界が広がってきます。
はいありがとうございます。嬉しいです。
返信する
来年も? (ららる~♪)
2015-09-01 07:44:41
ムグンファさん、

楽しかったね。
ほんとにこんな機会は最初で最後。お二人の先生に感謝です。きらきら宝物ですね♪

来年も??
又のお楽しみですね~。
返信する

リコーダー」カテゴリの最新記事