雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

会長さんあと少し

2016-01-26 | 家族

先日、自治会の「認知症講習会」が終了した。
27年度の自治会の行事はこれでお終い。
運営側の夫は、帰宅してどっと疲れて炬燵で寝ていました。
後は総会を残すのみ。
次期役員さんへ引継ぐまであとわずかです。

去年の4月。夫が突然、自治会長に就任した。
会長予定の方が急病で出来なくなり、来年役員の順番のわが家にお話がきました。
普通の役員なら私が喜んで引き受けたのですが、会長となるとちょっと無理。
思いがけない夫の地域デビューでした。
想像したより仕事は山のようにあり、
ゴミや空き地の雑草、迷惑駐車、風で大木が倒れた~まで会長に入ってくるんですね。
側で見ていて本当によく頑張っているなあ~と感心しました。

時には、対外的な会議や役所に行くのに仕事を早引きしたり休んだり。
まあそれが出来る今だからこそできたことですが。
夜も、2階に籠って会議の資料に目を通したり資料作りをしていました。

自治会としての大きな懸案もあって、専門的な知識が必要。
役員さんの中にもそれぞれ専門知識や経験のある方もいてさすがですね。

何より役員さんたちのチームワークがとてもいい。
みなさん楽しんで活動されている様子が伝わってきます。
一生懸命に取り組んでくださっていています。いい方ばかりでよかったです。
行事の参加者も今までになく多いと聞きました。
雨で中止になった「秋の遠足」も人気でバス2台の申し込みになりました。
餅つきも大勢の家族が参加されていました。

私も、総会にも行事にも遠ざかっていたのですが、
この機会に全部参加してみました。どの行事も楽しかったですね。
役員さんたちが頑張っていたのに、無関心で申し訳なかったなあ~って。

夫は、役員の仕事をもっと減らさないとこれから成り手が無くなるだろね。
と言っています。
どんどん高齢化は進むばかり。自治会を退会される人も出てきています。
簡素化。これは本当に必要でしょうね。

あと2カ月です。頑張ってくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スニーカー | トップ | うめ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2016-01-29 11:21:31
お疲れ様です。
活発な自治会のようですね。
ご尽力されて素晴らしいですね。
多くの方が参加されて、いい感じです。

とはいえお役に当たった方は、大変ですね。
手作り感も大事だと思いますが、あまり負担が大きくなると、しんどいですね。
返信する
簡素化 (ららる~♪)
2016-01-30 06:50:56
shirayukihimeさん、

はいありがとうございます。
活発ではないと思います。何とか決まった行事をこなした。そんな感じですがやるからには楽しくやろう~そんな雰囲気でしたね。

役員をしていた時以外は、行事にも参加せず全く無関心でした。行事も参加するのは役員さんぐらいなもので、多分みなさんそんな感じです。

「秋の遠足」に多くの申し込みがあったのは驚きました。シルバー世代が多くなって企画がよかったのかもね。
昔はね「夏祭り」盛り上がってましたが・・・。

高齢化になるは確実なので、役員の仕事の簡素化は最大の課題だと思います。
でも誰がやるかですよね。

これからは行事にも参加してみます。
返信する

家族」カテゴリの最新記事