雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

幻のくぎ煮

2024-03-15 | 日々

3月11日いかなご漁解禁!!
楽しみにしていたのに。たった1日でお終い(涙)。
いかなごのくぎ煮は神戸の春の風物詩。
春先になると播磨灘はいかなご漁でにぎわう。
店頭には、材料の醤油・ザラメ・土生姜が並ぶ。
郵便局では、くぎ煮のシールを張った郵送セット。
どの家からも甘辛いくぎ煮の匂いがただよいます。
くぎ煮はその家によってこだわりがある。
はちみつを入れたり、山椒を多めにしたり、わが家は生姜をたっぷり。
母に教わった通りに炊く。途中で触らないのがコツ。
大鍋で1キロ単位で炊いて、毎年5~6キロは炊いていた。
それが年々少なくなって…。
庶民の楽しみが幻のくぎ煮になってしまった。
この記事についてブログを書く
« 少しおしゃれして | トップ | ひとつひとつ »

日々」カテゴリの最新記事