雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

果樹

2018-10-08 | 日々

柿・夏ミカン・イチジク、庭に実のなる木が3本ある。

夏ミカンは40年になる。
小さなトラックが売りに来て、3千円だったので遊び半分に買った。
前の家からわざわざ持ってきた。
50センチくらいの苗だったのに、今では大木。
強い木で枯れもせずに、100個近く実を付ける。
緑の葉に黄色の実が可愛い。
夫が肥料をやり、枝を払い手入れをしてくれるようになって俄然おいしくなった。

マーマレードにしてご近所におすそ分け。
作るのが大変だけど、毎年のお楽しみ。

柿は3年目。桃栗3年柿8年というからまだまだ小さい。
それでも初めて4個も実を付けた。まだ緑色です。
大木になってたわわに実を付ける頃には、もういないかも・・・。

イチジクは20年位前にホームセンターで9百円で買ったひょろひょろの木だった。
庭の隅っこに植えたら、今ではとんでもない大木になった。
子育てで忙しいときは、手入れもせずに放っておいたのでヒヨドリのいい餌に。
これも夫が手入れ。剪定して肥料をやると美味しくなった。
ヒヨドリに食べられないうちに、取ってジャムにする。
イチジクは「無花果」と言って、敷地に植えない方がいいようですが気にしていません。

実の生る木はこんなおまけの楽しみがある。
夫の実家には大きな栗の木があって、秋になると義母が栗を送ってくれました。
母亡きあと、日当たりが悪いからと木を切ってしまった。
大きなりっぱな栗だった。

栗の木を植えようかなあ~と言ったら、
今更もう木は御免と夫が言った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 無花果 | トップ | ロケ地探し »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2018-10-08 14:12:00
羨ましい~

我が夫は切るために育てているんじゃないかと思ってしまうわ><
返信する
癒されますね (ららる~♪)
2018-10-09 05:55:38
shirayukihimeさん、
木を切るって爽快でしょうね。素敵なお庭です。
ご主人さまの思い描くお庭に~♪

怠け者の妻なんで、雑草だらけの庭に見かねて・・・。
今まで、庭の手入れなんか見向きもしなかったです。
近ごろは結構に庭に出ています。

でも気が付けば、大事にしてたクレマチスも、すずらんもどこに行ったんだ・・・(涙)。

返信する

日々」カテゴリの最新記事