雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

パリツアーが終わりました♪

2020-09-22 | 日々

パリツアーが終了しました♪
1日目はシャイヨ宮殿前から始まりました。
午前8時。気温は19度。人も少ない朝のパリ。
メロカデロ広場を通り、セーヌ川を眺め、大きな公園を横切りエッフエル塔の下まで。
辻さんの家はすぐこの近くで、ここは生活圏。
ガイドの中村さんとのおしゃべりを聞きながらの散策でした。
時間が20分もオーバー。大丈夫?高価な機材を使っての生中継。
心配しました。この日は2550人が視聴。
急遽友人のHさんと一緒に見ることになり、二人揃うと賑やか。
楽しかったね~少々興奮気味。


2日目はベルサイユ宮殿を貸し切り生中継。
これって初めてのことらしい。8500人が視聴しました。
ガイドのカトリーヌさんの達者な日本語の早口トークに辻さんも、
もっとゆっくり話していいよと(笑)。


辻さんとカトリーヌさんの二人だけ。贅沢です。
王の寝室、王妃の寝室・・・鏡の間は豪華絢爛☆
鏡一枚が田舎の家一軒分らしい。


部屋から見える広大な庭園も素晴らしい。庭は部屋から見るのがベストだそうだ。
マリーアントワネットの部屋では、
映画の、大勢が見守る中で出産するシーンを思い出した。正にこの部屋。
ほんとうに王の子供を産んだかどうか確認するとか。
フランス人が見るベルサイユと、日本人が見るのとでは全く違うと。
贅沢三昧に暮らし最後は断頭台に・・・。
フランス史に疎い私。カトリーヌさんの話で想像が膨らむ。
マシンガントークに、出番がなかったと辻さん(笑)。
カトリーヌさんに日本の素晴らしいところも是非見て欲しいと。

無事に2日間の中継が終わりました。大成功ですね!
生中継でドキドキ。楽しかったです!
日本のしげちゃん、スタッフの皆さん、ベルトラでは50人の社員さんが対応されたとか。
お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
帰宅後、辻さんはすでに顛末記を書いていました。早い!


詳しいエピソードや写真は JINSEI STORIESに掲載されています。
*ピンボケ写真は私。きれいなのはHさん。パソコンから撮りました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いよいよ今日配信です♪ | トップ | 教えてくれた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~ ()
2020-09-22 15:15:33
終わりましたね~
楽しかったです。
今を感じるライブのパリですものね。
ワクワク、ドキドキしました。
予定調和がない分、辻さん、中村さん、カトリーヌさんの話が面白かったです。
またあるような話も出てましたね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (ららる〜♪)
2020-09-22 16:19:55
杏さん、
上手く繋がるかどうか心配で、朝から
そわそわしましたね。
ここまでのいきさつを読んでいたので、成功が嬉しいです♪
お二人とのやりとりも楽しかった。
辻さんのお人柄が出ていました。
本当に行った気分です。ちょっと興奮しました〜(笑)
企画、手配、打ち合わせから案内人まで。マルチな辻さん。
ホントにお疲れさまでした。
またよろしくお願いします〜。
返信する

日々」カテゴリの最新記事