雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ステージ101

2023-10-27 | TV

1970年~1974年。もう50年も前になります。NHKで「ステージ101」と言う番組があった。私が20代の初め、神戸から大阪まで通ってお勤めをしていた頃の事です。同世代の若い男女が歌って踊る、お気に入りの番組でした。当時は録画予約が出来なかったので、夜には万難を排して見ていました。今思えば、踊りもコントも真面目で優等生な内容。サークル活動のような…いえいえメンバーは全国からオーデションに合格した実力のある人ばかり。みなさん歌唱力も抜群でした。先日の一条みゆ希さんの訃報にふれ、懐かしく思い出しました。

ユーチューブで検索したら有りました。昭和49年3月の最終回の映像があったのです。懐かしい面々。みんないました。凄いね♪ 何て便利な時代なんでしょう。50年も前のTV番組が残っているのですね。101のメンバーの中では塩見大二郎さんのファンだった。真面目で眉の濃い好青年ダイちゃん。歌が上手かった。妹がファンだった若子内悦郎ワカ。田中星児さんに、俳優秋野多作さん夫人の温ちゃん。ハーモニー抜群の3姉妹チャープス。河内広明・石岡ひろし・串田アキラ・小原初美・高野美千代・泉朱子・青木まゆみ…個性的なメンバーたちを思い出します。

そして2003年10月。今から20年前に「101復活コンサート」が。50代になったメンバーが集結してコンサートがあった。行きたかったですね~。BSで放送されましたよ。何とユーチューブでこれも見つかりました。「涙をこえて」を聞くと涙が出そうだった。同窓会コンサートの後、事務局宛に塩見大二郎さんに手紙を書いた。ご丁寧に大二郎さんからお返事をいただきました。地元京都で音楽教室を開いて歌を教えていますと。きれいな文字でした。黒沢裕一さんとは伊東ゆかりさんのバックコーラスをされていて、ブログお仲間の薄荷さんのご紹介で楽屋へお尋ねしたこともありました。

70代になったみなさんお元気ですか。その後、それぞれの人生を歩まれたことと思います。全国にあの頃を懐かしむファンがいることを忘れないでくださいね。みなさんお元気でいてくださいね。古いCD持ってますよ~♪
この記事についてブログを書く
« 風見鶏 | トップ | 土曜の午後 »

TV」カテゴリの最新記事