雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

瀕死の金魚君

2015-07-27 | 日々


夜中に、金魚の尻尾と体に白い斑点があるのを見つけた。
検索したら「白点病」だとか。
5%の塩水のバケツに、金魚を移して様子を見る。
夫と二人で、真夜中の作業。

あくる日、ペットショップで聞くと、「白点病」は風邪みたいなものだそうだ。
水槽や水草も1か月で結構汚れるものです。
水草も新しくして、水槽の水も入れ替えた。

薬を使うまでもなく、斑点が消えた。
そしたら、黒い出目金君がひっくり返って動かない。ぷかぷか浮いている。
かすかにえらで呼吸をしているだけだ。大変だ!
又新しい塩水のバケツに入れる。

がんばれえ~

様子を見に行くと、少し動いているようだ。

がんばれえ~

気になって二人で何度も覗く。
すると、元気に蘇って泳いでいます。
よかった~。偉いねよく頑張ったね~。
ダメかと思ったのでほんとにうれしい。

金魚も病気になるんだね。魚を飼うのは初めて。
犬とウサギしかペットは飼ったことがない。
気をつけてあげないといけないね。

ショップに行ったついでに、3匹では淋しいので2匹買って来た。
新参者をいじめると聞いたので、大きい子を買ってきたら、前の子より大きかった(笑)
心配したけど大丈夫♪仲良く泳いでます。

長男にアドバイスを貰ってひとつ賢くなった。
これで一日を費やしました。
平和です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高齢者予防接種 | トップ | なぜか横浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-02 14:17:28
ららる~さん、ご無沙汰してます。
ロッキー君、7月が1周忌だったんですね。
うちのオスの珍道犬のミドリは連れ去られたので、死んだとは思いたくないのですが...うちの子も賢こかったんですよ^^
東京はわたしは何年も行ってません。甥っ子がいるので、会いに行くという口実で行ってみようかな?
シンガポールはきょう30度だそうです。朝夕は涼しいです。
そちらは暑いでしょうね。おからだに気をつけて。
返信する
楽しんでね (ららる~♪)
2015-08-02 17:31:27
jinsunmiさん、

この間は、カンボジア、ベトナム。
日本から韓国に替えられたかと思ったら、シンガポール。ほんとうに、自由自在ですね~。
そうなんです、1年がたちました・・・。
ミドリちゃん、連れ去るなんて信じられない。
珍道犬で珍しかったからかもしれませんよ。
すごくかわいいもの。

昨日東京から帰りましたが、35度はあったと思います。シンガポールより暑いんだ!!
東京も、観光地より町歩きが楽しいですよ。
甥子さんを口実に是非、足を延ばしてください~。
ありがとうございます~。お互いに健康に気をつけて夏を乗り切りましょうね。
シンガポール楽しんでね。
返信する

日々」カテゴリの最新記事