雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

アンサンブル

2017-12-01 | リコーダー


今の目標は、日曜の「リコーダー・フェスティバル」で会心の演奏をすること。
ここでは、午前中はコンクールがある。私たちはその域ではありません。

午後から、いろんなグループの演奏がある。そこに参加します。
小中の生徒たちも出演する。きっと上手だろうな~楽しみ楽しみ。

この間から、初参加でいろんな会場で演奏しているけれど、
会場によって感覚が違う。体育館に大講堂・・・。

広さに音が吸い込まれて?全体の音が聞こえない。
自分のリコーダーだけがしっかり聞こえて、慣れるまで少しかかる。
吹きながら、全体の音をつかむ方に神経がいく。
いつも練習している空間とは、全く異次元だ。

今度も大阪の市民会館!大きな空間。少しは音響効果が期待できるかも。
いかにバランスよくいつものアンサンブルができるかが勝負所。

昨日の練習では、呼吸もぴったり♪
でもやった!という充実感が無ければね。
さあ~もうすぐ本番。
いつもの演奏ができるように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 14弾~♪ | トップ | 最高♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本番 (maribell)
2017-12-02 08:55:26
ららる〜♪さん!
いよいよ明日ですね。

本番は、適度な緊張感、適度なリラックス感が必要。
怖いけど逃げない気持ちも大事。

何よりも、自分たちの表現している音楽を楽しむ事。

明日は練習してきた事を信じて、晴れやかに演奏しましょう。
返信する
楽しみです🎵 (ららる~♪)
2017-12-02 13:55:53
maribell さん

おっしゃる通り。
色んな所で演奏が出来て、
色んな人に聞いて頂ける。
こんな楽しい刺激はありません。
楽しみですね。
返信する

リコーダー」カテゴリの最新記事