雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

生きちゃった

2024-04-17 | 映画

*最近見た映画
「生きちゃった」(日)石井裕也監督。2020年 
「原点回帰・至上の愛」のテーマで同じ予算で制作。台湾、韓国他の監督が参加。仲野太賀主演。すれ違う夫婦の何とも言えない話。ただただ大島優子の演技に圧倒された。元AKB48。「東京タラレバ娘」「七人の秘書」etc素晴らしい女優に成長しました。毎熊克哉が出てた。短い出番なのに誰?と思わせる。仲野太賀の醸し出す雰囲気は彼ならでは。監督は有名らしいです。「川の底からこんにちは」「舟を編む」しか見ていません。ちなみに監督の元妻は「川の底からこんにちは」の主演の満島ひかり。

「戦場のピアニスト」(仏・独・英・波)2002年 
監督は巨匠ロマン・ポランスキー。ポーランドのピアニストシュピルマンの体験。ホロコースト生還の実話。廃墟での演奏シーンは有名。全編に流れるショパン。同じ音楽を愛する人間同士がかくも残酷な仕打ちが…。過酷な中で生き延びたシュピルマン。それよりドイツ人将校とシュピルマンの家族のその後に思いがいく…。


「茲山魚譜ーチャサンオボ」(韓)2019年 
キリスト教弾圧で島流しになった天才海洋学者の話。ソル・ギョング主演。ソル・ギョングと言えば「オアシス」に「ペパーミントキャンディ」に衝撃を受けた。もう20年も前の事。妻は、ヒットドラマ「ホテリア」のソン・ユナ。知的障害者も演じてしまうベテランのリュ・スンリヨン共演。映画中心のソル・ギョング。年を重ねてうんと渋み味が出ていた。島の若者との子弟愛。自然豊かな島で一冊の本を書き上げ生涯を終える学者をソル・ギョングが好演。
この記事についてブログを書く
« みんな元気♪ | トップ | いよいよ »

映画」カテゴリの最新記事