雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

動き始めた

2020-06-02 | リコーダー

6月1日。昨日から学校が始まった。
孫のT君は晴れて小学校に登校しました。Aちゃんは保育園へ。
ママも約50日ぶりに職場に復帰しました。
世の中が少しづつ動き出した。
地元はこのところずっと感染者ゼロで止まったまま。
その裏で亡くなった方が少しづつ報告されているのが辛い現実です。
第2波の起らぬように、自覚をもって「新しい生活様式」を実践すること。
ここで気を緩めない事が大事だと言い聞かせてます。

ブルーインパルの飛行。
昨日は全国各地での花火の打ち上げ。

インパルスの自衛隊員たちの心意気。
花火師たちの心意気。
嬉しくてまたまた胸がいっぱいになる。日本中が元気をもらいました!

そろそろ動き始めなくては・・・ね。
しばらく吹ていなかったリコーダー。昨日思いっきり吹きました。
先生からのお手紙と宿題。曲につけられた先生の解説を読んでいたら楽しくなった。
1回目は難しい基本練習だったけれど、2回目のは身近な曲ばっかり。
若者たち・いい日旅立ち・Hey Jude・知床旅情・アメージンググレイスにムーンリバー・・・などなど。
いつかみんなの前で1曲! を想定してレパートリーを作りませんか~だって。

~決して本気になって吹かないことが秘訣。強く吹くと鈍くさい。
 「とっておき」の音質を用意。この「とっておき」が秘訣。聴き手に悟られないことが熟練の度合い。
なあ~んて。先生のレッスンそのもの。
先生のレッスンはユーモアたっぷりであっという間の2時間。
レッスンが待ち遠しい。早くみんなと練習がしたいですね。
さあ~そろそろ動き出そう。と言ってもまだ家の中ですが。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こんなに咲いた | トップ | やっと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白 (maribell )
2020-06-03 23:53:39
ららる〜♪さん
学校が分散登校で始まって、やっと少し動き出しましたね。

もう6月で、コロナはリコーダーのコンサートも練習も、それに伴う多く事をいとも簡単に奪い去って、真っ白にしました。
スケジュールが真っ白になっただけでなく、私の中の何かが真っ白になってしまったような…。
それを戻すのが、容易ではありません。
返信する
お疲れさまでした (ららる~♪)
2020-06-04 07:51:12
maribellさん
はい。少しづつ動き出しましたね。
2月半ばにストップしてから100日あまり。
maribellさん、おつかれさまでした~。
素晴らしい本が出来上がりましたね。引き続きもう一つ。ステイホームの間どっぷりと編集作業。
今はお疲れをしっかりとってくださいね。

いつかこの日々を思い出すでしょうね。
リコーダー。ようやくスイッチが入りました。


返信する

リコーダー」カテゴリの最新記事