雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ブリュッセルからロンドンへ

2016-10-24 | 2016 ベルギー旅
4日目。
午前中はブリュッセル見物、午後からイギリスへ移動。

朝一番に、聖ミッシエル大聖堂へ行く。
ベルギーに来て、最初に迎えてくれたのがこの教会だった。
王室の冠婚葬祭に使われる格式の高い教会で、見学中も、鐘の音が高らかに響いていました。
鳴ってる鳴ってると、外に飛び出す私たち(笑)

石畳の坂道を歩きながら、ギャルリー・サンチュベールへ。
ここは世界最古のアーケード。
アールヌーヴォー建築の趣のあるアーケードです。
チョコレート屋さんやおしゃれなショップが並んでます。

朝のグランプラスは、昨夜とはまた違った顔です。
広場をぐるり360度それぞれ立派な建物で囲まれています。
朝市も少し出ていました。


ワッフルの甘い香りの漂う路地をテクテク歩くと、
漫画の「タンタン」の壁画がビルに描いてありました♪

世界一有名な男の子「小便小僧」の像がありました。
世界3大がっかりと聞いていたので、がっかりしませんでした(笑)
小さいけれどかわいい。ジュリアン君には、世界中からプレゼントの洋服が届くらしい。
おしっこで火を消し止めこの街を守った、賢い男の子なんですね。
チョコレート屋さんやお土産屋さんを覗きながら楽器博物館へ。
小高い丘の上にあるので、街が見渡せました。


路面電車にもタンタンの絵が描いてありました。
坂道を下りながらホテルへ戻る。

3日間だけのベルギーだったけれど、穏やかで美しい街でした。
そうそう美食の国と言うだけあって、食べ物がおいしかったです。
結局、ワッフルは食べ損ねました~
今回の旅、行き先がベルギーということでテロが心配でした。
NHK特番では、グランプラスの裏町がテロリストの巣窟だと言っていました。
来てみると、街は至って平穏。
でも駅や空港には、銃を手に警備にあたる兵士の姿が見られました。


さあ~ユーロスターに乗って2時間。写真は乗って来たユーロスターです。
ドーバー海峡を渡るとそこはイギリスロンドンです。
二度目の電車での国境越え。
空港と全く同じで、ユーロスターに乗る前に入国審査がありました。
荷物検査に身体検査。口頭質問。
オランダ~ベルギーの国境越えと違って、イギリスの入国審査は随分厳しかったです。
こんなご時勢ですからね。

でも乗ってしまえば、楽しい電車の旅♪
驚いたのはイギリスに入ると、雲が違うんですね!雲が!
ほんとに景色ががらりと変わります。
車窓からの景色は、どこまでも草原と小高い丘が続く。
真っ青な空に、丸まった白い雲がいっぱい。
あまり見たことのない光景でしたね。
ところでイギリスには山がないという・・・ほとんどが丘なんですって。
そういえば「ウエールズの山」という映画がありました。
ヒューグラントが出てて、
村人たちが、村の丘を「山」と認定してもらおうと、
村人こぞって、バケツで土を運ぶ~って物語でした。

セント・パンクラス駅に到着。
maribellさんの娘さんMちゃんが迎えに来てくれました。
Mちゃんの旦那さまと孫のTちゃん。みんなで夕食を頂きました。
食べたかった「フイッシュ&チップス」たっぷりのフライドポテトとフライした鱈でした。
グリーンピースのソースとケチャップ、マヨネーズを付けて頂きました。
2歳のTちゃんは、英語を話すそうです。
帰り際おばちゃんたちのほっぺにチュしてくれました~。
しぐさが小さな「紳士」なんですよ。
なんて可愛いのでしょ♪


ハリーポッターで有名なキングズ・クロス駅。
まるで宮殿のような建物でした。

PLATFORM91/4。

9と4分の3番線!
はい~ここがハリーポッターの魔法学校への入り口です。
みなさん行列して記念写真を取っていました。

maribellさんはMちゃんのところへ行きます。
ここでお別れしてホテルのあるビクトリア駅へ。
今夜はB&Bに泊まります。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メッヘレンでシンポジウムその2 | トップ | 今日は一日コッツウォルズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に浮かぶ~♪ (杏)
2016-10-25 16:43:18
旅レポート、始まりましたね。
楽しそう~

ベルギーはちょっと不穏な空気かと思っていたのに
のんびりした感じで、よかったですね。
あちこちにタンタンがいるのって面白い。

今のロンドンの物価は高いといっても、私が行ったころはもっと高くてレートが200円だったから大変でした^^;

いよいよイギリスですね。



無事に帰国 (ららる~♪)
2016-10-26 08:43:03
杏さん、

テロが頻繁に起きているので、ちょっと心配でしたが、ベルギー在住の方から大丈夫と聞き、思い切って行きました。
でも、何が起こっても不思議ではないですからね。無事に帰って来れてよかったです。

タンタン人気なんですね。
いろんなところにいるようですよ。

高いね~って言ったら
「ロンドン!」ってひとこと!で、にっこり。
ロンドンだから高くて当たり前だよ~そんな感じでした。

200円は高かったのね。
今回は130円くらいでしたよ。

2016 ベルギー旅」カテゴリの最新記事