雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ダウントン・アビー再び

2021-01-11 | 英国ドラマ

この3連休にANXミステリーでダウントンアビーが一挙放送(6シーズン52話)されています。
日本では、2014年から17年まで4年間にわたって放送された壮大な物語。
イギリスの貴族の館「ダウントン・アビー」で繰り広げられる人間ドラマです。
何度か再放送も見たけれど、もう一度初めからきちんと通して。
放送時は、半年に1シーズンが放送されていたので待ち遠しいことったらなかった(笑)
どうしてもストーリーを追っていたので、気づかなかった台詞ややり取りをじっくり味わっています。

貴族のフアッションも堪能♪
朝昼晩と着替えてディナーは正装(貴族も大変)。
長女メアリーと次女イージスのウエディングドレスも、それぞれシンプルで品があって素敵でした。
メアリーの結婚式は馬車で教会へ。村の人々が小旗を振って祝う。
普段着やパーティでの装い。当時の貴族の暮らしぶりも興味深い。
よくここまでというくらい退屈させずに次々と問題も勃発する。
昨日は、ダウントンのおばあさまマギー・スミスとアメリカから嫁いだコーラの母シャーリー・マックレーンがパーティを巡って丁々発止。英国と米国を代表する名女優の対決?も見ものでした。
物語は1912年。タイタニック号の沈没に始まって、第一次世界大戦、労働者階級の闘争、アイルランド独立問題、女性の社会参加、スペイン風邪の流行、(現在とダブる)、貴族の没落・・・背景になる社会情勢も。
最高に幸せな最終回のシーンを思い出す。ハッピーエンド♪
姉妹と使用人たちの行く末も分かっているけれど、そこに至る過程をもう一度味わっています。
昨日から見始めてシーズン3、イージスの結婚式が思わぬ結果になったところです。
結果的には結婚をブチ壊したおばあさまが正解だった。
マギースミス演じるバイオレットおばあさまの言葉はなかなか含蓄がありました。
話はまだまだこれから。脚本が素晴らしい。
莫大な製作費を使って作られた贅沢この上ない秀逸なドラマです。
ただ吹き替えなのが残念。ANXミステリーは字幕だったのですが。
その後を描いた映画は未見。私の中ではダウントンはドラマで完結しています。

兵庫に2回目の緊急事態宣言が出るようですが内容がゆるい。
これで効果があるのか疑問。出たら不要不急の外出は控えて引き篭もり再び。






コメント (2)