私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

NYで生マグロ! Sake Tasting @ CHANTO NEW YORK

2007-12-02 09:37:28 | レストラン・カフェ
11月28日(火) 『CHANTO NEW YORK』

イーストヴィレッジにある、ジャパニーズレストラン
『CHANTO NEW YORK』
にて行われた、酒テイスティングのイベント
に参加。

最近、CHANTOがたくさんイベントを開いているので、それを久々の
レストランレポートで取材した。
取材の時に、エグゼクティブシェフの篠木さんからこのイベントを
非常に薦められた。

取材も撮影も終わったので、プライベートでと思い友達を誘って
行ったのに、何故か半分取材してたなぁ。。
ま、せっかく写真をたくさん撮ったからここでも宣伝しようっと。


このイベントは、酒5種類、焼酎4酒類を楽しみながら、それに
合う特別ディナーが楽しめるというイベント。
これとほぼ同じイベントを月1回ペースで行っている。

料理の目玉は、なんとマグロの解体(正確には半身をおろす)
今日は特別いいのが入りました!というシェフの言葉通り、
脂ののり具合といい、新鮮さといい、言うことなし

この日はスペイン産の生の本マグロ。
ちなみに、アメリカは、日本より生のマグロが手に入りやすいとの
こと。
日本は、マグロの約9割が冷凍。
一方、ここアメリカでは、約5割。
生で食べる確率が高い国の方が冷凍の割合が高いとは何とも皮肉

ディナー会場に特設セットが用意され、目の前でさばいてくれる。



この立派なマグロのサク

生のマグロ、こんな大きなサクで買おうと思ったら、日本でも仰天
の値段になるのに。
贅沢過ぎる~。

まずはお刺身で。
もう、何なんでしょう?これは。
「うまい・・・。」の一言。

これだけのマグロの刺身は日本でもなかなかお目にかかれない。

マグロ自体を存分に楽しんだ後は、鉄火とロール。

マグロをたっぷり使って、これまた贅沢な鉄火。
これまた、うまい。

マグロ以外は、鶏料理中心のおつまみをブッフェスタイルで。


最後は握り!
エグゼクティブシェフ篠木さん自ら目の前で握ってくれる。


マグロ自体が美味しいのと、部位によって食感も味も違うので、
食べ飽きずかなりの量を食べてしまった
ちなみに、全て食べ放題。
マグロづくしでかなり大満足。


日本酒は、協賛の宝酒造が輸入しているお酒たち。
兵庫の割と新しい蔵元らしいけれど、しっかりしたお味で、脂の
のったマグロや鳥料理とは相性バッチリ。

真ん中のブルーの瓶は、この日のスペシャル。
「路上花あり」という純米大吟醸。
Barで頼んだら、1本$250は下らないという代物。
いや~、美味しかった

ちなみに、こちらも、スペシャル以外は飲み放題。
焼酎も。
そして、この夏から宝酒造がアメリカ限定で売り出した、ウォッカ
「KISSUI」も。


この内容で$60
あのマグロの質と、飲み放題食べ放題ということを考えると決して
高くないと思った。


実は、この前の日にもこのお店に行った私。
その日は記事用にJazz Liveの撮影。

三味線による沖縄ミュージック&Jazzという曲もあって面白かった。

その時にシェフに特別に出してもらったおつまみもこれまた
美味しかった


このイベント以外にもほぼ毎日何らかのイベントを開催している。

シェフの篠木さんは、“熱い”思いを持った料理人兼
お店プロデューサーという感じで応援したくなる人だ。

残念ながら、まだ認知が足りないようで、もっとお客さんが来て
欲しい感じ。
美味しいし、雰囲気いいのになぁ。


『CHANTO NEW YORK』
133 7th Avenue South
(Between 10th Ave. & Charles st.)