面白草紙朝倉薫VS安達龍真

夢と現実のはざまで

ACTシアター「かもめ」観劇

2008年06月21日 | Weblog
 昨日初日を迎えた赤坂ACTシアターでチェーホフの「かもめ」を観劇した。十数年前、不謹慎にもコメディの劇中劇にパロディで使用したこともあり、後ろめたく懐かしい。藤原竜也のトレープレフに鹿賀丈史のトリゴーネンは是非観てみたいと思ったが、オールキャストとの前宣伝に、微かな不安は禁じえなかった。

 藤原竜也は素敵だ。足のつま先から髪の毛の一本まで、演劇が満ち充ちている。鹿賀丈史も職業俳優だ(ギャラ分の芝居は見せる。松田優作を唸らせた往年の芝居は何処かに預けているのだろうが)。しかし、オールキャストの面々を生かさねばならない商業演劇の演出家は地獄だろうと同情した。演技の前に発声練習が必要なニーナ、常にセンター芝居で歌う宝塚スター、「我々は伝統ある日本の新劇俳優である」とばかりに、50年前に習った新劇芝居で藤原竜也を困らせる新劇界の大御所たち。彼らを相手に、藤原竜也はコースチャーでなくとも死にたくなるだろう。90分の芝居くらい藤原竜也は一息に演りたかったに違いない。そうすれば、彼は十倍も輝いて、ニーナがどんな素人だろうと、観客の感涙をものにしていたはずだ。

 僕はけっして、塩山嬢や僕の劇団の女優が上手いと言っているのではない。手前のことは棚にあげなければ、他人の芝居の感想など書けない。まだ耳に残る。トレープレフ(藤原竜也)が内臓を抉られるような声で「君の歩いた地面に接吻までした」という告白に、「私の歩いた地面に接吻したなんて…私なんか殺されても文句はないのに」と返すニーナの台詞の生ぬるさ。灰皿をぶつけられて芝居を鍛えた藤原竜也は、ハムレットと並ぶ西洋の看板芝居を見事に耐えぬいていた。そのことだけでも、賞賛に値する俳優であることを、この目で確認出来て幸せな観劇であった。それにしても、今年は鹿賀丈史ばっかり観ているような気がする。楽な芝居ばっかり演っていてもファンがはなれないなんて、なんて幸運な俳優だ。

夜半を過ぎて朝にはまだ…

2008年06月21日 | Weblog
 23時に稽古を終え、制作のSくんと「てっぺい」で遅い夕食。芝居の話で盛りあがり、珈琲を買って再び稽古場へ戻り、新しい演出プランを打ち明けた。「ミッドナイト…」も、6度目の公演となり、主演の塩山嬢は昨年に引き続き、北原嬢にいたっては女将役、マリリン役からキャサリン青田で3度目の出演となる。観客だけでなく、役者も驚く演出をする、と、大言壮語した。珍しくSくんが冷ややかでなく「期待しています」と言ってくれた。

 で、気を良くしてこんな時間まで付き合わせてしまった。僕も今日は十二時半に赤坂ACTシアターで待ち合わせ。「かもめ」の舞台を観劇の予定。ACTシアターは初めてなので楽しみだ。その後、新宿の歌声喫茶「ともしび」を覗く予定だが、演出プランで血が騒いで眠りにつけそうにない。

 今回も新人ゲストが4名、いずれも個性が強烈なので、手強いが楽しみも大きい。各事務所の期待の新人としての参加なので、彼らもプレッシャーが大きいだろうが、このアトリエ公演から大きく羽ばたいて欲しい。新しい演出ノートにタイトルと日付けを入れてから、朝が来るまで少し眠ろう。